11月も、もう終盤ですね。

町のあちらこちらで、素敵なリースに目がとまります
我が家の玄関扉には、友人が作ってくれたこんな立派なスワッグを飾っていますよ😊

{F50667B3-CCBF-4D24-80CE-79825BF8728C}

スワッグには、リースと同様、魔除けの意味があるそうです。

様々な種類のエバーグリーンで作られたスワッグです🎵
エバーグリーンって、everにgreenなんですって✨
茶色く枯れるのではなく、枯れてもグリーンの植物をエバーグリーンというそう。

諸々の余裕ができたら、園芸や植物のことも知りたいなぁ😍
植物には癒されます。

昨年も素敵なリースを作ってくれた彼女は、
いつも、私好みのナチュラルな感じのものを作ってくれます🍀

良い友達に恵まれていて、ありがたいなぁ☺️

出かける時、帰宅時、玄関扉の前に立つたびに、ウキッ💕となっています。