千日餅ぱくっ✿巫桜歌 | SaiSプロダクションのブログ

SaiSプロダクションのブログ

ブログの説明を入力します。




食いしん坊なぎ姫の『ご当地 グルメ』


仙台市の奥座敷と言えば…

「秋保温泉(あきうおんせん)」

と名前を挙げられる方も多いと思うなり〜


秋保には、おはぎ以外にも銘菓があるなりよ✨

 『千日餅(せんにちもち)』 


なぎ姫千日餅ぱくっ


生地がもちっちり、美味しいなり


{00C048B9-6374-4D06-BC23-73A2A30E2E6B}



{4D7457E7-DC33-4838-BB04-46556F5A0DBD}

{72F78A3D-BF0D-4DA9-B2A9-BA4287796BD8}


表面の型は、修行中に被る網代笠<あじろがさ>

をイメージしたもの。


{FDF0B625-E38A-406F-9C5B-CF99C09FA048}


その由来であるが、荒行として有名な、

『千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)』 


千日間という長い歳月をかけて険しい山道48,000kmを踏破するなり

厳しい修行の偉業を成し遂げ、

大阿闍梨(だいあじゃり)”となったのは、

約1300年の歴史の中でたった2人だけで、

その1人が、ここ秋保にある、

福聚山(ふくじゅさん)「慈眼寺(じげんじ)」の

住職 塩沼亮潤(しおぬま ばいじゅん)僧正なりっ✨


※…千日回峰行を満行された、

塩沼大阿闍梨に関するコラムは、下記のURLをご覧下さい。

http://number.bunshun.jp/articles

{86909B6E-1EAD-4F38-B960-3C0AAF14AA6F}


{37E28CB8-8000-4036-9165-1B8884C71DC4}


(千日回峰行と云う、厳しい難行を乗り越え、

大阿闍梨<だいあじゃり>の称号を賜った、

塩沼亮潤僧正。約1,300年の歴史の中で、

大阿闍梨の称号を賜ったのは、

塩沼僧正を含めたった2人しかいないなり✨



どちらも話題の希少糖を使っているため、

血糖値の上昇や体脂肪の蓄積を抑える効果が✨


ここ仙台の奥座敷秋保温泉の地に新しく生まれた、

地域限定の銘菓である。

{32ECC2B9-0EDD-4518-BCDF-14E61FDD0B99}


(秋保ヴィレッジ内の 『千日餅』 工房内では、

手造りの作業風景が見られる。)


{A0A0D882-FB5F-42E0-99B1-E6D917EC2AB4}

■… 『千日餅(せんにちもち)』 の

お買い求めは、こちらです。


【お茶の井ヶ田】

http://www.ocha-igeta.co.jp/ 

【秋保ヴィレッジ】

http://www.ocha-igeta.co.jp/akiu-village/ 


■…約1,300年の歴史の中で、

『千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)』 を

成し遂げた、大阿闍梨の開祖院は、こちらです。


【福聚山・慈眼寺 ホームページ】

http://www.jigenji.net/ 


【塩沼売潤 大阿闍梨 ホームページ】

http://shionuma-ryojun.com/ 




今日はワンマンイベントその⑥に来て下さりありがとうございました✨とっても盛り上がり楽しかったですね!皆様とお近づきになれて嬉しいなりよ(∩˃o˂∩)


{4FD714BC-9BCF-4FE6-81D1-F5E68C672D9F}


先週は11いいね!コメ2ありがとうございますなり〜💓

Are湯Lady公式ホームページ
Are湯Lady Fbページ