カメラを買いましょう | おやじタイム♨

おやじタイム♨

今日もまったり、いい湯加減。みんなで癒やされましょう。

♨SIGMA DP1x♨


先週末は忘年会2連発ということで、もうハナっから出かけることを諦めていたこの土日。

案の定、ゴキゲンで飲みすぎたポン酒のダメージが抜けず静かに撃沈しておりました。(反省)


一方、自転車とは直接関係ないのですが、近日中に何とかしておきたいテーマがひとつありました。


…ツーリングに持ち歩くカメラの買替えです。


じつはいま使っているカメラの調子が悪く、起動や画像の保存など所々で不具合が起こるようになりました。

先週も三角点探しの後半に撮影した画像が一部保存できておらず、けっこう焦りましたし。


機材自体はもともと得意の型落ちモデルを激安で入手したものです。

修理に出すことも考えましたがおそらくもう1台買える程のコストがかかるので、あまり現実的な選択ではありません。

ブログ書きに写真は欠かせませんし、ここは買換えやむなしの判断としました。



折よく、件の忘年会は写真を長年の趣味とする友人との深酒です。

相談に乗ってもらう格好の機会となりました。

そこで写真の画質にこだわり、銀塩フィルムを自分で現像する彼が一も二もなく推したのがこれ。

おやじタイム♨


シグマDP1x 」という機種です。


とにかくコンデジのカメラとしてはブッチギリに画質がよく、他の機種とは比べようもないシロモノとのこと。

そのぶん便利な機能や携帯性など使い勝手の部分は大胆に省略されているようですが、そこはまあ気にしないことにします。

臨場感あるキレイな風景写真が撮れるならそれが何よりです。


すでに生産終了しているモデルなので、さっそく中古の美品をポチしました。


さて。
目指すは『OUTRIDER』の世界。

以前、私がオートバイに乗っていた頃に美しい自然の写真をため息交じりで眺めたツーリング誌です。


時を経て乗り物は自転車になりましたが、モチベーションの原点は変わりません。

写真に憧れるだけでなく、これで少しは練習してみましょうか。


…そんな気になりました。(笑)



※いい湯加減で癒やされた方、クリックをお願いします。


にほんブログ村