コラムをカットしましょう | おやじタイム♨

おやじタイム♨

今日もまったり、いい湯加減。みんなで癒やされましょう。

さて。

今週もドカ雪で自転車に乗れません。。

まあ乗れないは乗れないで仕方ないのですが、悶々とした気分のやり場に困ります。

なので、これを少しでも発散するため久々に自転車をイジることにしました。


今回はおやじアタック1号に手を加えます。



**



じつはこの自転車、かねてより私の肩・首・頭痛対策でかなり立ち気味のポジションにセットされていました。


しかし…

これがどうやら「立ち気味」を通り越して「立ち過ぎ」だったようで、重いリュックを背負って乗ると走行距離70~80キロを超えるあたりから汰魔禁~亜奈瑠のゾーンが微妙に痛み出します。

おそらくはサドルへの荷重のかけ過ぎが原因でしょう。


そこでしばらくハンドルを下げて乗ってみたところ、思惑どおり軽い前傾ポジションがとれ負荷のかかり方がバランス方向へ改善しました。


よってハンドル位置はこれで決まりです。

続いて余分なコラムを切り取ることにます。







作業前、ハンドルを下げただけの状態はこんな感じ。

このステムの付け根から上に伸びたコラムを2㎝ほどカットします。


なお作業は自宅の玄関で行いますが、雪のため周辺が見苦しく散らかって賑やかに華やいでおります点はご勘弁。

大人の視点でスルーしてください。







この作業で使う特殊工具(笑)はこれ。


M6サイズの長ネジ棒とナット、大ぶりのワッシャー2枚。

バラで買えば全部合わせても100円くらいで収まります。







コラムカットの際、厄介なのがパイプの中に圧入されているスターファングルナット。


プロの方はこれを治具で上から打ち込みますが、私はド素人なのでそんなことはしません。

(ロードバイクでいっぺん懲りてますし …)







ここで件の特殊工具の登場です。


押してダメなら引いてみる。

スターファングルナットを長ネジでコラム下側から引き込む方法をとりました。


これで難なく成功です。







スターファングルナットを所定の位置まで引き込んだら、あとはパイプカッターを使います。


このぐるぐる作業は案外楽しくて好きです。

切り取りの瞬間の「ポキン!」もなかなか快感。(笑)







パイプの切断面は鋭利なので軽く面取りし、あとはパーツを元通り組み付けて作業終了です。


これで見た目も随分すっきりしました。



**



たった数十分の作業ですが、おかげで気分もまぎれてゴキゲンです。

乗って楽しい、イジって楽しい。


いや~、やっぱやめられまへんな~。




※いい湯加減で癒やされた方、クリックをお願いします。


にほんブログ村