1月にドラム式洗濯機を設置してしばらくして…
床にポツポツと白い斑点。
だんだんひどくなり、黒ずみ、水漏れが判明!!
明らかに水が出てきたわけではないので、最初は何が何だか分かりませんでした。


調べてもらった原因は…
家を建てて入居するとき、本来は洗濯機設置前に取り外して捨てておくべき排水口のカバーを、外していなかったこと!!
(もう19年くらい前のこと)
今までの洗濯機なら何とかなっていたものの、ドラム式に変えて排水のパワーが強力になったために、その排水口のカバーが妨げになり水が漏れた、ということみたい。
薄くて丸いペラっとしたカバーでした…
誰の責任なのかは不明…


で、床が傷んでいるので新しくすることに。
ビフォー
↑洗濯機のパン(洗濯機の下に敷く四角いトレー。ドラム式洗濯機の威力で割れてた)は、別にあってもなくてもよいものらしく、撤去。


床材を全部はがし


アフター

明るくてメジャーな床材に。
↑下を掃除しやすいよう、高さのある脚をつけてもらいました。


工事費用は約18万?!くらいですが保険が34万くらいおります。
実質の出費はなく床がきれいになり不幸中の幸いでした。
(こどもがテレビを傷つけて壊れた、とかでも家の保険の対象になる可能性があるみたい。何でも聞くべし!)



この際にということで浴室リフォームの見積もりもしてもらいましたが、それはまだまだ先の将来に見送り。
今の浴室は床(洗い場)掃除も自動でしてくれる機能があるんだとかキラキラ
魅力的だけど、欲を出せばキリがない。
キッチンだってトイレだって最新のものは素晴らしいに違いないですよねあせる


今回の工事は余裕をもって2日間といわれていたけど、9-15じの6時間、1日のみで終わりました。
予定日前々日。
生まれる前に片付いてよかったです。


ちなみにドラム式洗濯機を半年以上使った感想は、めちゃくちゃ良い!!
毎日天気関係なく洗濯&乾燥してもらっています。
昨日使った衣類を今日洗濯機から取り出して使う、という流れなので洗濯物をたたむ手間もない。
同じものを連続で着ちゃったりも。

幼稚園の体操服やお弁当袋、水遊びタオルなど1セットしか持っていなくても、天気を気にせず翌日も使えるので入園後とくにメリットを感じています。

天日で乾かすよりタオルがふっくらふわふわ。
(シワシワになっちゃうものもあるけど)
水は縦型に比べて少なくて済んでいるし、あとは汚れもよく落ちる!(これは前の洗濯機が古すぎて比較できないけど)

1つ面倒なのは、洗濯機の掃除。
毎日乾燥を使っているとけっこうな量のゴミ(埃みたいな、衣類のカスみたいな)がたまります。
掃除は1週間に1度で良いし普段時短できている分これくらい大したことないかもしれませんが。
一応ダストボックスのお手入れが1番簡単そうな洗濯機にしたのでそれは良かったです。


うさぎクッキー


マツコの知らない世界でポイ活の一つとして紹介されていましたニコニコ
コークオンアプリ
自販機使うならコカコーラ!
買っても貯まるけど、歩くだけでスタンプがたまりドリンクチケットもらえますジュース
こちらもよく使ってます♪
イツモン
ログインやレシートでスタンプカード貯めて、サーティワンなどギフト券もらっていますピンクドーナツパフェ

itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪