41週0日
予定日から1週間。
バルーン&促進剤で無事出産できました!


ブログ書こうか迷ったけど、やっぱり記録しておきたいという気持ちがあるので1日、1日書いていきたいです。
長いです!


9時健診
(先週の健診でこの日に入院してもよいとのことだったので、決定ではなかったけど入院希望で受診)
・先週の健診→赤ちゃん降りておらず、子宮口ガッチリ閉じてる
・この日まで何ーも兆候なし
・診察の結果(このとき初めて内診で強い刺激)
→子宮口2cm開いているし、予定日超過すると胎盤機能が落ちてくるからと入院を勧められる(子宮口が全く開いていないなら別だけど)、いつがいい?
→覚悟はしてたので今日しますと返事。

10:00処置
・バルーン挿入、カメラでもきちんと挿入されていることを確認

10:10
・いつもの外来の部屋でモニター(NST)をつけ、赤ちゃんにバルーンの影響がないか40分かけて確認(健診としても実施したから同日2度目)
・バルーン挿入10分程で違和感程度のおなかの痛み。20分程でまぁまぁお腹痛くなる

11時
・自分の部屋に案内される。

11:25頃
・常時おなか痛かったのが、痛くなったり治まったりの波になる
・アプリで測るといきなり4分間隔からのスタート
→一応ナースコールで伝える

12:00
・昼食配膳
→昼食後モニターつける予定だったらしいけど、私が痛みに耐えているのを見て、先にモニターをすすめてくれる

12時
・分娩室に移動してモニター装着
・そのまま点滴をつける
・ここからずーっと分娩台の上、点滴、モニター。分娩台自体がしんどい
・バルーンが外れてから促進剤、あるいは外れてなくても張りをみて促進剤スタートと言われていました。ガイドラインは1時間後?らしい。バルーンとれてなかったけどスタートすることに。

12:15
・促進剤投与スタート
12:15→12
12:45→24
…15:15→96
という風に30分おきに12ずつ薬剤量を増やしていく(血圧測定も30分おき)

13:30
・陣痛1-2分感覚。そのときどきで弱いとき、強いときがある
・頻度は多いけど耐えられる。最大50秒程しか陣痛は続かないから、短い合間にも助産師さんと笑ってお話できる

14時
・バルーン抜ける(自分では分からないけど、ときどき内診されそのとき分かる)
・子宮口5-6cm(それくらいで抜けるらしい)

14時半
・子宮口7-8cm
・この頃から痛みの段階が上がる。けっこうつらい。
・痛みは腰の骨の痛みと、お腹(子宮)の痛み。お腹の痛みの方が強い。
・つらくてつらくて姿勢は座ってる状態から横になったり、右向いてみたり左向いてみたり、四つん這いになってみたり。(点滴やモニターがずれるといけないけど、助産師さん何も言わないでくれた。ずれたら調整。)
→ずーっと同じ姿勢だと分娩台固いからそれだけでつらいと思う。
・前回欲しいと思ったうちわやハンディファンを用意してたけど、使わず。助産師さんが濡れたハンドタオルをくれて火照った顔を冷やすのに使わせてくれた。これがすごく助かった!!
・陣痛がきたら口で息を長ーーく吐くよう、出しきるよう、息を吸うときは鼻からゆっくりと。→短く息をしたくなるけどなるべく呼吸に集中するようにした。

15時過ぎ?
・陣痛の強さと私の痛みに耐える姿をみて、いよいよお産の準備が始まる。(破水に備えカバー)
・痛みの波を毎度毎度何とかのりきる感じ。んーと声を小さくもらしたり痛いと言ったりはしたけど叫んだりはなし
(人によって痛みは全然違うから、私にとっては何とか耐えしのげる痛みなんだと思う。でも本当つらくてもう経験したくない。)
・痛みもさらに一段階アップ。赤ちゃんが出口間近を頭で押してる痛みなんだなーと分かるほど、痛みの位置がいつのまにか出口近くに変わってた。

15時半
・破水。子宮口全開大。
・ほんとに風船がパチンとわれて水が出てくる感じ。
・そこからが早くて、助産師さんのアドバイスがいろいろ入る。
→陣痛の波がきたら息を止めて、おへそをみて、目を開いて、力を入れて、と指示に従うのみ。1回の陣痛で、休憩をはさんで2回にわけて力む。
・いつからか陣痛の痛みがつらくない。(赤ちゃんの頭が見えたタイミング?)
助産師さんにも「もうそんなに痛くないでしょ?」と言われ、冷静になり「本当だ」と思う。(赤ちゃんの頭で全開大してるから、開ききってちぎれそうな痛みはあり、痛い!という。でもそれまでの陣痛の痛みと比べたら全然!)
・冷静になって赤ちゃんの頭が見えてる、出た!とか分かる。一方で、助産師さんが「発露したって先生に伝えたよね?来ないね。もう一回コールしよう」と赤ちゃん挟まったまま先生待ち。
・1人目のときより冷静に赤ちゃんの状態がよく分かって、落ち着いて力めた気がする。

15:40誕生
・忘れたけど3、4セットくらいの力みで生まれた?
・出てくるとき子犬みたいな「くーん」ていう泣き声がした気がしたビーグル犬あたま
・出てきたら、赤ちゃんむせて苦しそう。しばらくして想像より小さいけど「おぎゃぁ」って泣く声がして安堵。
・そのまま抱かせてもらえて安堵しつつ放心状態。
・15分たたず胎盤も出てきて見せてもらう。
・予定日は過ぎたけど、とにかく速く出てきてくれて良かった!最高潮につらいのは1時間?スムーズすぎて感謝しかない!
・スマホで写真とってもらえるのありがたいけど、それだけなので残念…
入院~退院までいっさいの立ち会い、面会禁止
※マスクの心配してたけど、通気性抜群のスポーツマスク?(メッシュの)だったからほとんど気にならなかった!(石井スポーツの。ikkaのひやマスクとほぼ同じ感じ。)

17時半
・2時間分娩台で安静の後、車椅子で部屋へ戻る。
尿意はないけどトイレも出せて点滴もとれる。部屋では歩ける。といってもしばらくおばーさん状態でよろよろ。
・夕食
昼はめっちゃおいしそうだったのに何も食べれなかったから食べたい♪︎
けど食欲なくて野菜だけ食べる。茗荷、ししとう、なす、おいしー!普段旦那さんが和食あんまり…なので、うれしい!
※朝食も軽めのまま昼抜きでお産にのぞんだけど、私の場合はその方が胃も体も軽くてよかった。←短時間だったから。でも長期戦になると力出ないですよね。フルーツとか軽めのものだといいかも。

その後
・おなかは子宮の戻りがまだだから大きくてビックリ
・会陰切開も裂傷もなかったから痛みがない(擦り傷はあるらしくお産直後少しヒリヒリしたくらい)
(1人目のときは切開、縫合あり。助産師さんが手で入り口をぐるーっと広げるようにマッサージしながら取り出してくれて、それも良かった気がする。妊娠中は全くケアせず。)
・部屋に戻る頃には後陣痛がほぼない
※抗生剤と収縮剤あり
・体温38度


うさぎクッキー


マツコの知らない世界でポイ活の一つとして紹介されていましたニコニコ
コークオンアプリ
自販機使うならコカコーラ!
買っても貯まるけど、歩くだけでスタンプがたまりドリンクチケットもらえますジュース

こちらもよく使ってます♪
イツモン
ログインやレシートでスタンプカード貯めて、サーティワンなどギフト券もらっていますピンクドーナツパフェ

itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪