からだ

身長82.3センチ

体重9.85kg

靴は13〜14

体重は成長曲線の下の方で小柄。お腹はぱんぱんだけど。


言葉

・自分の名前が言える。フクロウ、サイ、ヘリコプターとか難しい言葉もカタコトだけどたくさん知っている。

・「ワンワンない」「ここ痛い」と二語文も言う。

・おもちゃの取合いになると「あーとーで!」と言って逃げる。後で貸してあげる、という意味じゃなくてとにかく「後で」が断りの常套句になってる。

・「僕も」「僕の(もの)」の「も」や「の」が使える。

・「かわいい」「カッコいい」が言える。

・「どうぞ」と言って「ちょうだい」のポーズをしてる(逆に覚えてる)。

・大きい、小さいが分かっているような…微妙かも。


こころ

・反抗期。
・すぐ拗ねるけど、騒ぐよりも静かに黙って床に突っ伏すからかわいい。
・指しゃぶりがある。
・私が上の子に怒っているとくっついてきて顔色を伺っている。
・抱っこ、抱っことお兄ちゃんに負けまいと甘えてくる。

↑長男希望でシャトレーゼのケーキ

ごはん

・食べることが好きで「おかわり」「サイっ(ください)」「いっかい(もう一回)」と催促。

・キャベツやレタスなどの葉野菜も、嫌がることもあるけど応援すると食べられる。

・大げさにお椀をもって勢いよく食べて、褒められようとアピールしてくる。

・あまり噛めてないみたいで食べるスピードが速く、園でも一番に食べ終わるみたい。

・大体何でも食べるけど酸っぱいものは苦手みたい。


ねんね

・保育園でリズムがついていて、12時過ぎから14時半頃までお昼寝。夜泣きがない。朝は6-7時頃起きて、就寝は20時半。大体すんなり寝てくれる。


遊び

・とにかく恐竜大好き。

・本が好きで一人でも図鑑をみる。「これ」と指さして動物の名前を知りたがる。

・歌が好きで、私やアレクサに歌を催促。「ちょうちょ」や「でんでんむし」の手まねで催促したりする。「すてきなパパ」や「お馬はみんな」が今は好き。

・テレビは恐竜のテレビ。ジュラシック・パーク、ワールドの映画や、おさるのジョージの「ジュラシックジョージ」の回を何回も見ている。(ジョージのことは「じっじっ」と言ってる)

・時々変な顔をして笑わせてくる。

・園のお友だちとはおもちゃの取合いで手がでることもあるらしい。帰るときはお友だちのもとに行ってバイバイのタッチを自らしにいくことも。


運動

・四つん這いになって恐竜歩き?、カエル歩きをする。両足ジャンプはもちろん「カエルー」といってカエルのジャンプも上手。

・手すりにぶらさがる。

・追いかけっこが大好きで鬼のときは「ガオー」と言って追いかける。

・重心がぶれた、こけそうな走り方をしてる




大変なこと

・常におもちゃの取合い、お母さんの取合い

・テーブルの上に上がりたい時期でおろしてもおろしても上がる。

・恐竜以外のテレビがついていると、恐竜のテレビがみたいと要求してくる。