久しぶりの記録桜
誕生月、6歳になりました!
サーティワンのケーキでお祝いバースデーケーキ
プレゼントは、おもちゃはちょこちょこ買ってるので図鑑(危険生物)にしました。


恐竜の博物館は北九州も長崎もリニューアル中とのことでタラー
第2希望の水族館へ。
普段行くマリンワールドとは別の所を求めて、長崎の水族館、海きららまでドライブ。
写真はないけど弾丸日帰り旅、楽しみました。
今度は長崎バイオパークや、ハウステンボスの恐竜エリアにも行きたい恐竜くん


その翌日キャナルに行くと、たまたま恐竜のプラモデルイベントに参加することができました。
2歳の下の子の分まで、無料で作成&持ち帰らせてもらいました。作ったのは体験用ですが豪華キラキラ


平日は、初めてキッザニアへ。
(auスマパスでチケットが当たり、せっかくなので園をお休みしていきました。それでも、平日とは思えない人の多さ。)
消防士、警察官、配電エンジニア、ピザ屋、パイロット、サンキャッチャー作りをしました。
(下調べするうちに、朝から並ぶとか事前準備がいるとか、あと息子の気持ちがのってくれるか…などなど不安だったけど、結果、楽しめてよかった。)

次から次に新しいことをするのは大変だけど、空き時間に休憩しつつ、何とか気持ちを鼓舞させ、「全部楽しかった、またしたい」と言っていました。


その前の週には消防署のイベントではしご車にのせてもらい、それもとても喜んでいました。

園のお誕生日会では、将来なりたいものを聞かれてもイメージできないようだったけど、これからもいろんな体験をさせていきたいな〜


6歳の記録
・6歳になりなくなった、と思ってた夜驚はたまにあり。蹴ったり暴れたりするけど、2-3分ですぐおさまる。
・偏食少食だったのにほぼ何でもよく食べ、量も増えた。
・甘えん坊で嫉妬がすごい。隣で添い寝しても、寝る位置を細かく指定してここじゃないと嫌、と泣いたりする。
・シャイ、消極的、怖がり。キッザニアも親と離れて行動なのではじめは嫌がっていた。
・絵は書かないけど作ることは好き。いつもブロックで恐竜や昆虫、ゴジラ、など何でも作って感心する。
・石とか貝とかキラキラしたものが好きでいつも拾ってくる。
・かんしゃくもちだったのに、ここ1-2年で落ち着いた。弟とケンカはよくするけど、弟に対して優しい言葉でなだめたりご機嫌とりしたりできるようになった。極々偶に、二人でくっついているのをみると癒やされるニコニコ
・年末まで字が書けなくて、12月にスマイルゼミをはじめた→いつも自分からとりくんで、文字が上達してきた。ほぼ毎日継続。いやがると思っていたのにびっくり。
・(体のこと)左足ひざ裏ベーカー嚢腫→12月受診、大きくなったり悪さしてないので半年間様子みてよい。花粉症→今年は2/9頃から目を痒がりだした。右下前歯の抜歯→乳歯がなかなか抜けず、永久歯が後ろから生えてきたので6歳の誕生日に初めて抜歯。目が悪い?→就学前健診であまり見えてなかったから眼科に行く

言うことはなかなか聞かないけどお母さん大好きでいてくれる息子、まだまだたくさん甘えさせてあげよう目がハート


小学校では椅子に座っていられるか、すぐ疲れるから一日学校で体力もつのか、など小1の壁が不安すぎアセアセ
お友だちができて楽しんでくれたらいいな。


スマイルゼミ(幼児コース)

 ↑読み書き苦手、教わるのも嫌がる、集中力ない、そんな子でも続けてられているスマイルゼミ。最初はタブレットを買わないといけないけど、毎月紙での教材が届いたりもなくおすすめです✨