7月ふりかえり。

(右下はブルーベリーの収穫)

7月は暑いし梅雨だしどう過ごしてよいやら…

晴れている日に2回プールに行きました。

上の子は1年生になって水泳を習い始めて、プール大好きに。



海の中道サンシャインプール。

7/16

大人¥2200(割引もあるけどロッカー代も300円ずつかかるし高い…年々高くなってる?)

9:30-13時頃まで楽しんだあと、お決まりの大地のうどんにも行きました。

早めに切り上げたつもりなのに帰ったら疲労が、、




宗像ユリックスゆ〜ゆ〜プール

7/22、初めて行くプールへ。

ちょうどよい規模で人も多くないし安いし(大人¥740→JAF¥590)、私、パパ、上の子はスライダーにも挑戦しました飛び出すハート




上の子の虫歯治療

3箇所あるので3回受診して無事治療も終えました完了

1回目では涙していたけれど、2回目3回目は慣れて、寝ている間に治療が終わっていましたふとん1



ゆるゆる図鑑アマゾン展

パパが仕事だったので暇つぶしがてら、、
天神のパルコに久しぶりに電車でいきました。
ゆっくり見ようね!と言っていたのに、小さい展示なので5〜10分であっという間に見終わる子どもたちアセアセ
でも電車ででかけるのも含めて喜んでいました電車


あとは、ショッピングモールにでかけたり、IKEA行ったり、株主優待券を使ってパンケーキや一風堂のラーメンを食べたり。ガストの半額祭も何度か利用しましたスター

(下の子はじっとしていないので外食はまだまだ大変…!)




下の子の最近(2歳10か月)

「保育園行きたくない〜」の毎日なのと、イヤイヤがすごい反抗期。

保育園にいざ行けば楽しんでいるみたいだけど…


家では毎日お風呂を嫌がり、抵抗するので力づくで服を脱がせることになり。

やっとお風呂に連れていき体を洗い終わると、今度は「まだ上がりたくない」と言い、あがらせて服を着せようとすると逃げ回ったり拒否したり。

ごはんは何でも食べられるのに選り好みして食べようとしなかったり。



もちろん立派に成長している一面もキラキラ

・お兄ちゃんのことを「危ないよ」注意したりお世話したりしようとする

・お茶をついであげると「ありがとう」と自然に言う

・おむつも昼は完全にとれている(「車でこぼれたらいけないからおしっこしてお出かけする」とか理由づけして話せる)

・歌やおしゃべりが上手(保育園で覚えてきたようで「すいかの名産地〜♪」とか歌いだしてびっくり。2歳にそぐわない歌詞。笑)

・ラジコンが上手になった



夏休みといえどフルで仕事を入れてるのでちょっと罪悪感はあるけれど…

週末の楽しみを作りながら、子どもたちと乗り切りたいと思いますひまわり





Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

↓私がお試ししたときはマンゴーやポップコーンを楽しみました花