9/23.9/24で長崎に一泊。
一番の目的は
・長崎市恐竜博物館
・2日目に長崎バイオパーク
7時頃に出発、10時頃博物館に到着しました。

途中、私がよりたい!と言って、ジブリスポットへカメラ
こどもが喜ぶようにと、個人で作られたものだそう。写真撮影楽しませていただきましたうさぎのぬいぐるみ


そのあと、博物館が近づいてくると車窓から恐竜のオブジェがみえてきて子どもたちもわくわく


海沿いを走っていると向こう側に軍艦島がみえました。


そして到着!
ちょうど9/24まで企画展示で動く恐竜展が開催
週末のイベントでキーホルダーの作成もできましたキラキラ

上の子はお土産店に1-2時間いたんじゃないかというほど時間をつぶし
その間下の子は何周かしました。

ブラインドがまだ開いている時間は海がみえてきれいキラキラ

北九州市の博物館と比べると規模は小さいのですが、見せ方の違いや説明の読みやすさもあり楽しめました。

隣接の建物に売店や飲食スペースがあり、外には遊具がたくさんあってそちらも楽しめました。


私は初めて食べたいもよせがおいしかったピンクハート
いもと生姜と白玉のモチモチ焼き芋

おもちゃをみるのに時間を費やし15時過ぎまでいましたアセアセ
いつもおもちゃでもめるの何とかしたいダッシュ


そのあと、稲佐山温泉ふくの湯へ。
景色が最高でした💫
夕飯もここで。
ソフトクリームを買ってもらえず、なぜか洋服を脱いで怒りだしたけど、また持ち直して夕飯食べてるところ。
パパがお蕎麦の後カツカレーをおかわりし始めて、、
くつろぎスペースで待てたし子連れにはありがたかったヒヨコ
 

そしてホテルへ。
THE GLOBAL VIEW 長崎
扉一つでファミリーマートにつながってるのが便利。


一泊朝食付にしました。
朝食が大人2000円なのですが、じゃらんで朝食がおいしいホテル2位だそう。コスパも含めて満足✨
※9/23祝日で、一泊2日、朝食付、大人2人+6才3才でtotal¥15348でした。(Booking.comから予約)。7歳になったら大人料金になる。。
鯛めしがおすすめされてて鯛のお刺し身たくさんのせてもらいました。
パンの種類は豊富だし、サラダやフルーツもたっぷりで、朝からデザートも。
子どもたちは棒つきのグミやソフトクリームを作ったりと喜んでいました。メロンソフトおいしかった。


それから長崎バイオパークへ。
ここも1日満喫できて、犬猫、小鳥など小動物とふれあえるPAWのチケットは買わなかったけど、最初から最後まで動物との距離が近くて終始ふれあいができます。

ザリガニつり、とりやすくて喜んでいたキラキラ
リスザルは肩にぴょこんとのってきて、一瞬でえさをうばってきます。

ビーバーやミーアキャット、カンガルー、マーラ、キリンもいました。
昆虫展も楽しんでいたし、イベントも多くて1日中いれそうでした。
福岡にもどることも考えて、みんなまだ帰りたくなかったけど13時ごろにはでました。


まだまだ行きたいところがたくさんあるけどそろそろ紅葉も楽しめるかなイチョウ