3歳4か月✨

眠たいときや、家でリラックスしているときの指しゃぶりが全然とれなくて、左人差し指をしゃぶるので、左の前歯があきらかに出っ歯ってました。



出っ歯もそうですけど、手が切れたり湿疹で痒くなったりするのでずっとやめさせたかった。



保育園ではお昼寝を含め一切してないらしいけど、家では睡眠中もものすごい吸引力で吸ってて、寝てるはずなのにいくら引っこ抜こうとしても外れませんでした。



今まで言い聞かせたり、恐がらせたり、動画みせたり、苦いマニキュアつけたり(1歳半だったのでまだ苦みに鈍感だったみたい)、色々試しても効果なしであきらめて。

「つめかみおばけ」もだめで。



ずばり、「ゆびたこ」絵本で、ある日突然キッパリしなくなりました拍手

本当はもっとはやく読ませたかったけど、文章もそこそこあるので、1-2歳には難しい感じで。

4-5歳くらいじゃないと絵本を読んでくれないかな〜と読めずにいました。


絵のインパクトなのかなんなのか。

読んだその日から卒業。

あれだけやめられなかったのに、夜中なんて無意識のはずなのに、やめられたのが不思議。



2-3日は全く指しゃぶりせず卒業できたと思ったのですが、その後吸う日もあって。

でも格段に減りました。

完全ではないけどほぼやめられています。

本人も「〜ちゃん指ちゅーちゅーしてないよ」と得意げですにっこり