7歳のお誕生日おめでとう!
平日にバタバタとサーティワンのアニアのケーキでお祝い。(食べ物はタコのリクエスト)
週末は、同じ誕生日のひいおばあちゃん(92歳)と手作りケーキでお祝い。

誕プレリクエストはゴジラのフィギュア(1989年)ケンカにならないよう弟は2016
でした。


水族館へのお出かけを希望していたんだけど、マリンワールドは春にリニューアル予定、下関の海響館は2月閉館なので、先延ばしにすることに。


ゴジラに夢中でいつもゴジラのおもちゃを検索してる…
今月に入って時間を持て余したこともあり、粘土に熱中。弟はパラサウロロフスの足跡つけて遊び中。
手先は不器用だけど色々創作できるのはすごいなぁと思います。
一方で、いつもはテレビの見過ぎになっちゃってるのも悩み。。


決して大人しいわけではないのに、あまりしゃべりたがらず、寡黙で何を考えているんだか、クールというか…。
普段は本当にえらそうで文句ばかりでうるさくて。
天邪鬼で弟より甘えん坊。
私も7年母をしているのにまだまだ理解してあげられてないです。


相変わらずゆっくりなペースで、勉強にはなんとかついていってる?感じです。
学校は嫌だといいつつも、すんなり学校も学童も行っているし、それなりに楽しんでいるのかな?
習い事のプールは楽しいみたいです。


小学生になるとやるべき事が増えて、「〜しなさい!」と怒ってばかり。
それに、いわゆる「おりこうさん」ではないので、しつけ上怒らないといけないことが多いのも事実…。


この日ばかりは、「いつも時間がなくて怒ってばかりだけど、本当は大切だし大好きだよ」とハグしました。


最近できるようになったこと
・2学期後半から1人で学校に行けるようになった、明日の準備もできるように。(やっと爆笑)
・学校の宿題で、お手伝いとして決めた「お風呂洗い」を一定期間続けてくれた。
・すらすらと音読ができるようになった。計算カードも上達してきた。