ららぽーとのおもちゃ美術館。
1年生のお兄ちゃんは最初は行きたくないと言ってましたが、思いっきり楽しんでいました。
成長とともに縁遠くなるだろうから、行っておいてよかった。

全て木で作られたおもちゃ。
ひたすら球を転がしては大はしゃぎ。

きのこ(木でできてる)を収穫したり、虫(木でできてる)が穴からでてきたり。笑
アイスやさんにお寿司屋さん飛び出すハート

りんごの木からりんごを収穫。



お値段高めなのですが、お兄ちゃんは誕生月で無料で入れました(ラインクーポン、要証明)




下の子3歳4ヶ月の記録チューリップチューリップ


先日お店でヘアカットデビューしましたハサミ

手を洗ったりうがいしたり、トイレは一人ですませたり、ジャンバーきたり、身の回りのことが少しずつできるように。


性格

・のんびりやさん。お迎えに行ってものーんびり靴をとってのーーんびり靴を履く

・緊張して慣れるのに時間がかかる。

・二人目ならではのやんちゃっぷり。テーブルにあがったり障子をやぶいたり。ジャンプしたりぶら下がったり。

・優しい。お兄ちゃんにはバカにされることが多いのに、お兄ちゃんに対しても素直に「上手だね」と言ってあげられる


ずっと歌ってる

・こぎつねこんこん、ラーメン体操、abcのうた、ポケモン

・適当に替え歌を作ることもある。

・寝入り前も、鼻息?の鼻歌みたいなのが聞こえてくる

・ジュラシック・パークのサントラ→寝そべってただただ鑑賞したり、恐竜になりきって吠えながら闊歩したりする。


遊び

・恐竜を戦わせてる、何かにつけて「ジュラシック・パーク!」という

・公園大好き

・たまたま公園で保育園のお友達と会い、ぐるぐる追いかけっこをして仲良く楽しんでた


ケンカ

・火に油をそそぐように、お兄ちゃんにちょっかいを出しに行く

・お兄ちゃんと大体ケンカ、たまにいっしょに遊べる


食事

・食べるの大好き、何でも食べる

・保育園でお箸をもつ練習を始めて、時々使ってる


睡眠

・20時半〜21時に寝て、起きるのは6時半〜7時半

・お昼寝1-2時間くらいだけどしない日もでてきた。


くせ

・お耳をさわるのが好き。

・指しゃぶり→1月にやめられたと思ったら、1ヶ月くらいで再開真顔「ゆびたことかおらんし!」と突然言い放って再開ガーンもう子供だましは効かない泣き笑い