見城徹という人について考えた☆ | 占星術小説家@酒井日香の占い死ね死ねブログ

幻冬舎代表、

見城徹という人についての

一考察。。。( ´艸`)









さて、もう5年も前の2010年。






酒井さんは、幻冬舎でやっている

自費出版サービスを利用して、

こーゆう本を刊行しました。 ( ´艸`)



VICE-ヴァイス- 孤独な予言者/幻冬舎ルネッサンス
¥1,188
Amazon.co.jp




↑ この本はもう、すべてこのブログ読者

さんに無料でプレゼントしてしまい、無くなって

しまいました。







今、アドビソフトが多少操れるようになり、

フォントを自分で買ってきてレイアウト

したりとか、入稿するまでの作業なんかは

自分ですべてできるようになってしまったので。( ´艸`)






酒井さんは小説に限っては、自分でプリント

パックとかで安く作ってから、どんどんじゃかすか

プレゼント&ばら撒いてしまおうと考えているのだす☆





友人のカメライター







「かさこさん」

http://kasakoblog.exblog.jp/







も、そういう







「セルフマガジン」







を、自分でなんと数万冊も作り、あちこちで

配布し続けているが、それを何度もしている

うちになんと著述や講演で年収2000万円

に届くくらいのスーパープレイヤーになったのである。。。( ´艸`)






わしが幻冬舎から本が戻されて、

やけになってこのブログで読者さんに

プレゼントしまくったことを、世間の多くの

人は笑ったが、かさこさんただ一人だけは

絶賛してくれたのである。。。( ´艸`)






「そうだ。酒井さん、

それで正しいんだよ」







と。 ( ´艸`)







確かに本をバラ撒いて何がよかったかというと、






「自分も他人も誰も困らない」






という点だ。







わしは読んでさえもらえればココロが

報われて精神的な意味で救われる。







読者も、そんなに読んで欲しいのか、

しゃーねぇなと手に取ってくれるのと、

無料ならばどれ、仕方がない、もらってやるか

となるのである。





わしも付き合いでいろんな人の本を

買うのだが。







正直、その金額はけっこうバカにならない。






つくづく、本というのは、その人をもともと

知る者しか買わないものなのだなと思った。





そんなわけで、今年は







「VICE孤独な予言者」


「VICE孤独な予言者 Ⅱ」







を、自主制作刊行するために酒井さんは

カネを稼がなくちゃならんのだ☆ ( ´艸`)







だから、イベントプロデューサーもやっちゃうし

セミナー・講演・講座を今年からバンバン

始めていく所存である。




それでカネためて映画も

作るんだもんねー!!! ( ´艸`)








そんな感じで、さすがに本と一緒に

5年間走り続けてきて、世界はかなり

広がった。






5年前には想像もしていなかった業界や

人々とのつながりも持てた。






やりたいことをやって生きていくための

最初の楔として、私の本は、想像以上に

よくやってくれました。 ( ´艸`)







出版してよかった、としか、今はもう

思えないのだ☆ ( ´艸`)







そんな感じで幻冬舎という会社について、

わしが感じたことをこの際だから綴って

おこうと思う。







わしは悪徳占い師生活を10年続けて

きたせいか、他人の






「腹の底」







を見抜くセンスはフツーの人よりか

ちょっと優れている気がする。







わしの霊感は霊だのオーラだのは

見せないが、わしは相手の







「腹の中」







を読む技術に関しては自信がある。







んで、会社の社長というのはただの

クリスマスツリーのてっぺんに飾られたホシ、

というだけの存在ではない。





創業社長ともなれば、その会社に訪問

しただけで、その社長の






「お腹の中」



「無意識の中」



「ココロの奥の奥のホンネ」







が見え隠れするのだよ。。。( ´艸`)






幻冬舎に行ってわしの霊感がとらえたのは






「あー。。。みんな疲れてるなぁ~。。。」


「ここには幸せな人が誰もいないなぁ」






ということ。 ( ´艸`)







そんで、やり取りをしていて思ったのは、

これは酒井さんの霊感がとらえた主観的

な感想であって証拠は何もないのだが、







「見城徹という人は根本的に、自意識過剰で

自己顕示欲が人一倍つよくてエキセントリックな

いわゆる




作家・表現者





という人に対する侮蔑の念がやたら強い」









ということである。






あ、見城はキライなんだ。




作家とかいう頭がおかしくて名誉欲と

出世欲と自己顕示欲の塊の死んだ

ほうがいいような連中が。。。 ( ´艸`)




と。







それはもう本当にビンビン来た。







「あー、キライなんだ小説描くような人間が。

もう胸の奥底で死ねばいい、地獄に落ちろ、

俺が叩き落としてやると、そう思っているんだ

見城徹という人の深層無意識は」






って、ものすげぇ感じた。






それとともに気の毒だなとも思った。






わしも占い師だったから、作家に

なりたいとか、イラスト描きたいとか

歌手になりたいとかいう連中を腐る

ほど見てきた。






なので、見城がこういうバカどもに

憎悪を感じるのもよーーーーーーっく

わかる。 ( ´艸`)






いや、ホントはこういう人の中には

不屈の闘志を胸に秘め、決して誰にも

媚びず、ひるまず、誇り高くて人間として

とてもマネできない器の大きな人もいる。






でも、気をつけないと、常に






「自己顕示欲」






という悪魔に足元を掬われてしまうのが







「何かを表現したい性質の人間」






なのである。。。






だから、大切なのは作品を作る動機と、

作っているときの心もちなのだ。





神道では昔から、絵とか、踊りとか、

スポーツ、音楽なんていうのはすべて







「神様への捧げもの」





「神様がやらせている」







ものとして考えられている。






だから、その作品で名誉を得るとか、

それが売れるとか、それで飯を喰う

なんていうのは最初から芸術の目的に

入っていないのだ。






いかに心血を注ぎ、いかに神と感応したのか。






それだけが芸術の価値なのである。 ( ´艸`)







だから、霊能者という人間と芸術家は

紙一重なのだ。(同じである、と断言

していいかも知れないと思っているけど)







霊能力って決して、霊が見えるチカラ

だけではない。




絵を描いたり、何か綴ったり、作ったり

することも霊能力、サイキック能力の

一つなのだね。。。( ´艸`)








日本の神道では、






「平均値よりも大きくはみ出して

いるものはみんな神」






なのだ。 ( ´艸`)







だから、凡人以上の業績を残した

人が神様になってしまったり、悪霊が

神として祀られたりする。







芸術家はもろ







「平均値よりも大きくはみ出した

アタマのおかしなキチGUY」






であり、






「もののけ」






に憑りつかれた連中。 ( ´艸`)







「もののけ」






に憑りつかれているのでこいつらに

社会通念は通じない。







人格障害者みたいに無理難題を言う。





他人の迷惑などおかまいなしだ。








フツーは、相手の立場や状況を考えた

行動を取るのが大人。







しかし、作家志望の子やマンガ家

志望の子や歌い手志望の子は

自分のキモチを押し付けることしか

考えていなかったりして。







わしが





「忙しい」






って言ってるのに原稿をどっちゃり

送り付けてきたり(汗)。







わしが子どもを風呂に入れたい

時間なのに延々と電話で話されたり(汗)。






自分の都合でしか行動しない。







しかし、そういう子に限ってやっぱり

世に出られなかったりするんだよね。。。






やはり神様の世界なので、道理の通らない

キモチの押し付けばかりしていると、神様

のご加護が働かずに結局は社会からはじかれて

しまって






「アタマのおかしい人」






で一生を終えるハメになったり。 (^_^;)







人格障害者と芸術家と霊能者は

ぜんぶ紙一重で、カテゴリとしては

一緒のくくりなのだ。






見城さんは、そういう最低の人間を

たーーーくさん見てきたのだ。







だからキライなんだと思う。







確かに、芸能人や作家を見ていると、

ちっとも幸福そうには見えない。






意外と、本当に幸福に暮らせる人って

名もなき平凡な人々なのだと思う。






有名になるなんてちっとも幸福じゃない。






あんなのは生き地獄だ。






だから、酒井さんは言論活動や

小説を発表し続けたいけれど、

大きく口を開けた地獄のふちを歩きながら、

地獄に落ちないように気を付けて生きるしかない。





それがわしの今生での課題なのだろうと思う。






見城徹という人は、そういう








「自己顕示欲・自分都合ばかりの

人たちに囲まれて生きる」







という、地獄世界に住まう住人なのである。







そう考えるととっても気の毒で、

かわいそうな人間だ。 






百田尚樹のオッサンもそういう

人なのかも知れない。






いや、おそらくそういう地獄の

住人であるだろう。。。 (^_^;)





うん。。。。








商業作家なんて落ちる恐怖しか

無いだろうからね。。。







作品を描いてどうして地獄に

落ちなきゃならないんだろう。






作品を楽しく書いて、笑ってもらって、

はい、ヨカッタネ、シャンシャン★






で、終ればだーーーーれも損しないし、

傷つかないし、幸福なんだけどね。 ( ´艸`)






ほんと、世に出たいとか、夢をかなえたい

とかって相当メンタルが強くないと

やってられないよ。。。 (^_^;)






そんな感じで







「見城という人は地獄から

出られないとてもかわいそうな

人だ」






ということなのデス☆ ( ´艸`)







だから、許してやってちょ♡ ( ´艸`)


ペタしてね


読者登録してね