RPG | 后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

交通会館地下1Fにある日本酒バーの日替わり女将が日々をつづります。

お疲れ様です。
火曜日女将のメグミです。

先週の台風で
東京も雨が降り続きました。
そんな中、交通会館では
広島のお酒の会があったので
私も お邪魔させて戴きました。

当店でも
度々、御紹介しております
広島県神石郡のお酒「神雷」
その蔵元杜氏である三輪裕治さんが
いらしていたので御挨拶。
{8F9C4581-3132-4C5B-BEAB-725E8AD702E5:01}

お酒を利かせて貰って
納得の美味しさに膝を打ちます。

個人的に広島県のお酒って
凄く好きなので
調子に乗って
当店でも隠し酒として
ズラリ仕入れちゃいました。
今回はコチラ↓
{1396CDBE-EBAD-44E3-BC28-5C4D0FD8F153:01}

画像右から
噂の「神雷 純米吟醸無濾過生原酒」
同じく「神雷 秋あがり純米酒」
東広島市の「富久長 ひやおろし吟醸 秋櫻」
竹原市の「龍勢 純米吟醸」
同じく「龍勢 特別純米 和みの辛口」

どれもしっかりと旨味が乗りながら
キレの良いお酒ばかりです。

勿論、広島県のお酒ばかりじゃありません。
美味しい隠し酒
他にも沢山、御用意しました。
{96741C30-7F72-4B2C-9E0A-1690A1D0F01F:01}

画像右から↑
島根県「月山 純米酒 ひやおろし」
佐賀県「七田 純米七割五分 ひやおろし愛山」
山形県「秀鳳 純米吟醸 ひやおろし」
茨城県「結 純米吟醸 ひやおろし」

季節感満載の
オールひやおろし三昧で
夏越しのお酒を
フルに満喫出来ちゃいます。
これは至福ですよ‼︎




さて
話は変わりますが
先週の大雨で
被害に遭われた方々に
心からお見舞い申し上げます。

五十年に一度の記録的な降雨量で
思いもよらない自然の脅威を
又も見せつけられました。

美味しい日本酒を戴きながらも
今回の大雨で
出荷が出来なくなってしまった
お米や お野菜のことを
考えると胸が痛みます。
一年を通して手を尽くされてきた
農家の方々の御苦労を思うと
本当に切ないです。

想像以上の大規模な被害となり
それらの復興には
今後も、かなりの時間が
費やされる事と思いますが

皆様が安全な生活を取り戻せる日が
皆様の想いや苦労も
再び報われる収穫の日が
一日でも早く来ますよう
心より御祈りしております。



♪大切な何かが壊れたあの夜に
僕は星を探して一人で歩いていた

ペルセウス座流星群
君も見てただろうか
僕は元気でやってるよ 
君は今「ドコ」に居るの?

「方法」という 悪魔に取り憑かれないで
「目的」という 大事なものを思い出して

空は青く澄み渡り 海を目指して歩く
怖いものなんてない 僕らはもう一人じゃない
空は青く澄み渡り 海を目指して歩く
怖くても大丈夫 僕らはもう一人じゃない♪
{7C413243-84BF-4AB0-8574-323EA2A8052D:01}

「后バー有楽(さきばーうらく)」
TEL 03-3216-1610

ここまで、読んで下さって
ありがとうございました。

明日も皆様の御来店を
お待ちしております。