花の匂い | 后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

交通会館地下1Fにある日本酒バーの日替わり女将が日々をつづります。

お疲れ様です
火曜日女将のメグミです

テレビを見ていると
毎日のように地震速報が流れて
その度にドキドキしております

熊本地震が起こってから
はや一ヶ月
現地では未だに余震が
続いていると聞きますね

日々、思わぬ労苦に
対面されているでしょう
彼の地の方々の事を
考えると胸が痛みます


そんな折も折、先週のことですが
当店に熊本県玉名郡の
「花の香酒造」神田清隆社長が
お越し下さいました

純米大吟醸の「桜花」
純米吟醸の「菊花」を
御提供しております
あの「花の香」さんです
{849E0A9A-2189-4FB1-A706-A233B2E44A02:01}

「協会9号」とも呼ばれる
「熊本酵母」を使用した「花の香」は
その酵母の個性をフルに活かした
香り高く洗練された味わいが特徴です

今回 このような震災が
あった為に
現在は「復興応援商品」として
「后バー有楽」でも
御紹介しておりますが
元々、当店で「花の香」を
お出しするようになったのは
熊本地震よりも前のこと

被災地熊本を応援する気持ちは
勿論のことですが
「花の香」という
「熊本の美味しい日本酒」を
皆様に もっと知って頂きたいと
以前から思っていたのでした

神田社長は笑顔が素敵な
大変 気持ちの良い方で
他のお客様方とも
あっという間に打ち解けられ
瞬時にして
店内が「花の香」フィーバーに
湧きました
{C67883DB-0467-47B2-8081-39E39D320DED:01}

神田社長は
「伝統を守りながらも
新しさを追求していきたい」と
語られています

お客様のニーズを敏感に察知して
常にその先を目指して提供出来るよう
酒質の向上について考えていた時に
偶然、テレビで見た
「獺祭」の桜井社長の言葉に
感銘を受けられ
その翌日には弟子入りをお願いに
直談判されたと云う行動派

その情熱に
桜井社長の快諾を受け
旭酒造での造りを
その身で直に体験し
2ヶ月にも及び修行されたとか

そうして醸された今年の新酒は
まさに 花の香り
匂いたつように艶やかで
美しいお酒なのでした

グラスを重ねながら
様々な逸話を聞かせて頂き
感じたのは

現状に甘んじようとしない
神田社長の熱心な向上心と
強靭な忍耐力に裏打ちされた
確かな行動力が
今回の熊本地震にも負けず
この「花の香」フィーバーを生み出し
新たな日本酒の流れを担おうと
してるのではないかという予感です


まだ呑んだ事の無い方は勿論
呑んだ事のある方も
是非、再び、みたび
お試しになってみて下さいませ

今日よりも明日へと
より新しく変わっていく
「花の香」の変遷は
新しい日本酒の時代への
きざはしとなるかもしれません
{303D36F9-FFB3-47C9-89D1-B06BBD434728:01}

「后バー有楽(さきばーうらく)」
TEL 03-3216-1610

♪届けたい 届けたい
届くはずのない声だとしても
あなたに届けたい
「ありがとう」「さよなら」
言葉では言い尽くせないけど
この胸に溢れてる

花の匂いに導かれて
淡い木漏れ日に手を伸ばしたら
その温もりに
あなたが手を
繋いでいてくれるような気がした

信じたい 信じたい
人の心にある
あたたかな奇跡を信じたい
信じたい 信じたい
誰の命も また誰かを輝かす為の光♪



今週も 有難う御座いました
皆様の又の御来店を
心よりお待ちしております