Twitterフォロバ集めについて① | さきのこ栽培

さきのこ栽培

現在 全長1460mm/毒性アリ

Twitterで7日間フォロバ集めをしてみました。
ツイートで流れてしまうのでこちらに転記します。

 

はんぺん

TwitterID:HANPENSION

固ツイ初日RT数
1日目 初日:94RT / 総合:187RT
最終目 初日:81RT / 総合: 81RT
(※最終日は追い込みの約18時間のみ)
7日間総合RT数:402RT
 

お陰様で七日間402件のRTを頂きました。ご協力ありがとうございました!

 



【RTは人やコミュニティを厳選する努力で伸ばせる】
単純計算平均1RTにつき250人から固ツイを見て頂いたことになります。これは拡散力に個人差あがりますので、ここでは私が平均的に集めた人達からの効果となります。多分、慣らせば大体こんなもんだと思います。ちなみに、RTをしてもらう人やコミュニティ厳選すればもっと伸びる数値ではありますので努力で伸ばせるところでもあるでしょう。

【固ツイを変えるタイミングは2~3日内】
今回7日間を期限としてフォロバ企画を上げたのですが、固ツイ1単位ではこの期間については少し長すぎたなと思います。ただ、固ツイの個数さえ増やせば特に長くても問題ないのは最終日の追い上げで実感しました。効率的に総RTを伸ばす為には2~3日単位で新しい固ツイを上げた方が良いと思われます。pvグラフを見て頂いてわかる通り、最高潮は2日で3日からは落ちています。(※しかしながら、これに関しては一度程度の被検結果しかないので正確とは程遠い考察ではあります。あくまでも、参考として考えて頂ければ幸いです。)

【Twitterは呟かないと注目力ゼロのコンテンツ】
土日の中日が落ち込んでいるのがお分かりになると思いますが、ここは言うならばサボった日です。ツイートをせずに放置しているとTwitterアカウントの価値は無いに等しいんですね。なんて恐ろしい。固ツイ後でない限りはツイートにpvは比例します。日曜に私は3ツイートしかしていませんが、2,600pvあります。これはたまたま3ツイートが大き目のRT返信だったからです。(※ツイートしなかった時にどれだけ下がるのが見たかったのでRT返すの躊躇ったんですけど、さすがに申し訳なさもあって返しちゃいました/笑)

【ある程度の呟きさえあれば誰かが反応してくれるのでコンテンツ回復が早い】
一日呟かず次の日頑張ってみた結果、pvは戻りました。ここはTwitterの利点とも言うべき部分でしょう。手軽な「呟き」というコンテンツだからこそ、離れるのも早ければ戻ってくるのも早い。

【信頼関係を築くためにも一日50~100ツイートをした方が良い】
会話型のコミュニケーションツールの強いところで、話しかければ一日居なかった事など知らずに返してくれます。とは言っても、あまり見ないアカウントへの信頼性は下がっていくでしょうから一日50~100ツイートはRT以外にもした方が良いと私は思います。

【フォローするなら主婦かRTで流れてくる活きている相互&フォロバ希望者】
ノルマとして一日自ら100フォローをしていました。
1日目:相互・フォロバ
2日目:多ジャンル
3日目:主婦・元主婦
4日目:イラスト・お絵描き
5日目:ゲーム
6日目:100フォローなし
7日目:RTで流れてきた人達

まず、相互・フォロバで検索をかけてフォローをしたアカウントさんに関してですが、実はあまり返りが少ないです。全部返ってくるのかなと甘い考えでしたが、実質は30%程度しか返ってきませんでした。これは、既に使っていないアカウントや何となく「フォロバ」等をプロフィールに入れている人が多い事が原因と思われます。相互・フォロバさんに関しては検索をかけるよりRTで流れてきた人たちをフォローした方が圧倒的にリフォローをもらえます。また、一番返りが大きかったのは主婦さんでした。70%ぐらいの比率で返ってきます。こちらは主婦業だけでなく副業をしていてTwitterを使っている人が殆どの様で、とても強いコミュニティーだと思います。これはゲームジャンルの方々も同じで配信をしていたり、ゲーム友達を集める傾向があるのでリフォローはしてもらい易いです。逆に、一番返りが少ないのはイラスト・お絵描きジャンルの方々でした。既にファンがついていたり、コミュニティーが形成されているジャンルなので想像はしていましたが10%未満というとても少ないリフォローでした。多ジャンルの方は平均的ですので割愛します。

【フォロー数は信頼獲得のためにも少ない方が良いので厳選すべき】
私のフォローがフォロワーを100程度上回った時点からRTやフォローが減りました。これはフォローが多いとアカウントの信頼性に欠けるという事の象徴だと思います。

【厳選しない場合は別アカ等でフォローを考えよう】
以上の結果、フォローをする人を厳選するのはとても重要な事だと学びました。また、厳選しないのであればフォロバ用のアカウントを作ってそちらでフォローする等の対策をとった方が飛躍的に信頼度は高まりフォロワーも伸びる様です。

【引用RTは得意ならばやった方がRTが伸びる、不得意な人はやらなくてもいい事】
RTをする時にコメントをつけていた件ですが、正直面倒ではありますし反感も買いました。やらないよりやったほうがRTは伸びます。20~30%増しなので得意な人はやった方が良いと思います。ただ、向いてない人は結構時間がかかった上にRTも伸びないので、それだったらRTの数を増やした方が効率的とは思います。

さて、以上が実際7日間かけたデータの話でした。次からはもう少し掘り下げた副業についてと個人的な見解、学んだ事、伝えたい事を話していこうと思います。

 

次 https://ameblo.jp/sakinoko-i/entry-12483000134.html