濃すぎる一週間 | LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

農業を始めたい、そんなあなたに一度は読んで欲しい新規参入への挑戦、失敗と成功を何一つ隠すことなく書き記した人生の記録。

これは「日本の農業をカッコよく!」をテーマに情熱伝道師として全国を飛び回る農業者のストーリー。

どーも!

お久しぶりのブログです。

先週も予定が山盛りでした。

{215D2878-7CD6-4F8C-A642-B18C95786A50:01}

月曜日は農園直売ハタケマルシェ!

夏野菜が増えてきたのでディスプレイを少しリニューアルしました。

新聞の取材も受けました。

{A1A50379-557F-429F-A26E-2F0022496CBE:01}

火曜日は頼まれていたコラム書き。

文字数が少ない枠だったのであっという間に書き終わり。

夜は経営者の勉強会。

まるは食堂の株式会社まるは 坂野社長のお話でした。

異業種の良い取り組みを自分の業種に合わせたやり方に翻訳して持ち込む事はとても大事です。

たくさんのヒントがもらえます。

株式会社武蔵野の小山社長の本にもこんな言葉がありました。

業界の非常識=他の業界の成功事例を、自分の業界で最初に実行すること。

なるほど。

非常識で居続ける事ができると業界の異端児となり、結果を出せば風雲児となります。


{ECD40AFB-E1D4-4CA9-9197-94CA47D19994:01}

水曜日は、農家、飲食、流通の大御所が集まる秘密の会「農業会議」の皆様が農園に視察に来てくださいました。

同じ碧南の大御所であるにいみ農園さんにも視察に行くということで、スタッフみんなで同行。


{027F2F1B-8EE6-4B74-AFF9-8388091F336B:01}

木曜日は名古屋で農の雇用事業で新規就農した人達向けの講演です。

その前に、さっそくまるは食堂のエビフライを食べてきました。

{AF4FF44D-2377-48B1-8931-9C703ED1F6F7:01}

金曜日は鈴盛農園のメンバーで懇親会!

いつもがんばってくれるみんなに感謝を込めて!

{6F8089C4-A85B-4D57-A899-4001A9AB7575:01}

また行こう!


土曜日は法事。

{4929312A-61EC-4987-9F19-6D90C5C0FBD9:01}


朝のうちにできる限りの作業を進めました。

{71A0C109-4898-48E4-9BF5-C55DCF8A2823:01}


こんな感じで、毎日がスペシャルです。

農家ってお日様の下で汗を流してるだけじゃないんです。

たくさんの事を勉強させてもらう分、

執筆、講演、視察、会議などを通して自分の意見を世の中に出していきます。


オファーありましたらぜひよろしくお願いします笑