in長崎 ゲストハウス長崎~96日目 | 咲太郎の1人旅♡^ ^

咲太郎の1人旅♡^ ^

保育士を退職し
これからはまた、新たな第一歩!!!

今日は1月27日!

公民館からおはようございます!


もう朝6時にはテントもすべて
撤収済みです\(^o^)/

真っ暗やな。

ということで6時に出発!

だけどまだ暗くて危ないから
コンビニで納豆巻き買って食べてます。

そしてだんだん明るくなってきたので
出発でーす^ ^♡
{23BC0CD8-0FE2-49C8-A04F-31B667B69B08:01}

通勤ラッシュで車たくさん!
{32FF4059-9DB5-4031-B506-4210248E4565:01}

ということで子どもたちの登園時間が
終わるまで田んぼの脇で待ってよー。
{576573C9-6C5A-4B7D-8C5B-D5FEF3367F2E:01}

川がきれいだー♡
{C27F529B-C328-4407-B3DB-D8A748ED8898:01}

8時くらいになったので出発です^ ^

有田町ー!
{0839410F-C164-49A8-9FD9-F7E6FBC53029:01}

そして長崎に突入です!佐世保市!
{422F2987-F80D-43C7-900D-B3DD57A66629:01}

ハウステンボス行きたかったなー…
{570DE3CD-AB22-49E0-B062-6BF12A644437:01}
でも入場料がハンパないらしいので
素通りですヽ(;▽;)ノ

あーっ、長崎は坂のまちー。
{5B9D6BF5-80E8-4CB0-8E56-E9706AAE5E09:01}
こんな感じをひたすら走ります。

上り下り…上りー…下りー。

おー!!景色はなかなかだ!
{2534A045-F382-4DB2-8189-5C5B36C7F92F:01}

でも今日は曇りなんだよー(´・Д・)」
{47321719-EA10-4222-A30D-0B2125BF3038:01}

これはなんだー?
{858944C3-3412-4B9F-A8AB-702F1C6C22E7:01}

途中のパーキングエリアで概要を発見!
{D057A980-54EE-486A-A7C1-B4B8605441C6:01}
太平洋戦争の開戦とかを伝えたとか…

そこのパーキングエリアから
こんな看板を発見です!
{C8FB0F8D-5514-4912-8E26-6A6D7F94A26F:01}
ナビちゃんに”ルートから外れました”と
何度も言われましたが無視!

私はこっちへ行きたいんだ!
{2D51ACAD-3D5D-42C4-93A8-6EA71B4EA9B3:01}

高速道路の真下を走りまーす♡
{37E120F9-4B18-461D-AA0F-8C531EE1113C:01}

ここはねー…なかなかいい^ ^♡
{219B814D-5179-483B-9546-677C8099F757:01}

もっと日差しがあったら綺麗だな♡
{EAFDAF1E-3A64-432C-963F-1DA1257AE642:01}

真下も観れるようになってるみたいだけど…
{350BCA07-2620-4C1C-8788-3AE59E2218E8:01}
曇りすぎて見えないやないか((((;゚Д゚)))))))

こんな感じで、こんな所にいるんだなー。
{E22D0B17-9B76-4E9A-924A-10ABA38DD8E4:01}
とりあえず202号線には戻れそう!

そしてこの看板!
{F587B3E3-36DD-4726-AA79-483E4955CFD1:01}
もちろん193段の階段をいき
展望台にいきますとも!!!!

あー…
{06A1993E-0E2A-4FC9-B734-70B46E6E4D69:01}
私はけして上り終わるまで後ろは見ない!

これが展望台かー\(^o^)/
{01C41F2B-4234-4BCD-8BD8-4A295D892ED7:01}
なかなか綺麗だな!

そして登って振り返るとー?!

ジャン!っ
{4A8C2EA1-26AB-403A-A45B-CBEEC9569969:01}
おーっ( ̄O ̄;)

さぁ、どっちの橋を渡ったのでしょうか!

正解は左です!

そして193段の階段を降りて
202号線目指して走りまーす!
{8AAEF98C-D4B1-437E-8FB4-33E64E46207D:01}

ここから私が通ったところが見える!
{055178B5-88BF-4CDF-8954-613A7FDF25BE:01}

おーっ、天気めっちゃいいやないか!
{81B1ED86-D31C-4EE2-A9C3-4ECB08DBF067:01}

太陽の照りつけで海が反射して綺麗だ!
{0101688A-8581-4EA4-BCA3-5C0415DF6D22:01}
そして波が穏やかだなー…

というところでお腹がすいたのでランチ!
{F9D8BA2F-495E-4959-B5CD-E0E068FB6055:01}

私:日替わりランチください!
店員さん:うどんにしますか?
               ご飯にしますか?
私:うどんで!
店員さん:うどん増量ですね!
私:えっ( ̄O ̄;)はいっ笑

そして来たのがこれー!
{2346AE09-DBAA-467D-8BAD-C8D03964570C:01}
一人前が2つ並んでます!

なんてことだ。食べれちゃうけどね♡←
これで580円とかだよー?やすい!

うちだ屋さん美味くて安くて素敵!
{19D35A03-956A-44CF-B237-BB9093361C7C:01}

少し進むと大きい鳥居はっけーん!
{5B98B311-BCCA-4A67-9F8E-4ED60FFC8F7D:01}

私の存在がかき消される程大きい…
{82394633-EB1E-41BE-8B1D-DFE12901B67E:01}

それではまた登りまーす♡
{74AFEEB9-CA8C-43F6-A466-AF80E1354804:01}

ようこそ、長崎市ー\(^o^)/
{E4A45393-A150-442A-BB10-06D5488C8816:01}

ここはオランダ街道!
{69B35408-F20E-4532-B33C-2FEAC3A69891:01}

くだりまーす
{8A529EC0-04E1-4984-A7CF-B9389DE505BF:01}

これは放置飛行機らしいです!
{BC266BEB-8CA1-46B9-8954-063E46A6817E:01}
おもちゃみたい!JA5038機!

あー。長崎って本当にこんな感じに
家が建ってるんだなー!
{D04FF462-369F-4826-BEE5-0DEE0A66B99C:01}

行き止まりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
{6CBD8B17-341B-42F2-8E95-341D12222DCA:01}

そしてこんな細い道を行ってくださいと…
{E170AC0D-8CA4-421B-A35C-3B221A4075EA:01}

ちょっと休憩しましょー。っと
どのアイスにしようななー♡
{A26D6B6A-8BE1-42D4-B424-3A0B49E17C89:01}
牛角アイス初めて売ってるのみた!

だけど私はこれ!
{5F6957EB-4346-49C8-AA41-69733F48B795:01}
ザクリッチの抹茶!

そしてまたしばらく走るとー…

あっ(;゜0゜)梅?!
{552FC37F-DC99-4AED-BFE3-011D0FDF7DD4:01}
もう咲いちゃってますの?笑

すごいなー。四国の梅はまだ蕾だったな!

それがこっちはこんな咲いてる!
{289D9D8D-15BD-4D74-83A2-CB57BFF37DA7:01}

そして山の上から見る海は綺麗♡
{BF181FE7-4823-4FB2-B386-EB86018ECF2B:01}

そして上り下り沢山しまして
着きました\(^o^)/

平和公園!!
{A4774117-BE97-4C85-BC7D-70253DE6EC63:01}

虹がきれいだー\(^o^)/
{0DC92577-2D7A-4D4A-8992-92085BA55127:01}

この文は…心に響きました。
{0B854CA4-5C4C-491C-A3CD-33FDD0CDDCDD:01}

お花に水をあげるとドボドボ…
{D6DD5E91-1F10-4786-B0DC-3A8F64651035:01}
溢れたやないかいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

手が…残念。反対。
{AFCDCF3C-47B2-46E6-AA0C-AE11C6AF3477:01}

そしてここは防空壕だったのかな?
{D8524731-2627-4EAA-95C2-3CFDC312035E:01}

心にきますわ…
{2A713B85-7D0D-44C9-8DFF-022A53696995:01}
北海道からここまで来るのは遠いからから
なかなか私のお友達は来れないだろうなー。

是非、この平和があることは
犠牲になったものがあるからだと
たくさんの人に伝えて
すべてのものに感謝できる人を…
と思いました。


さぁ、都会に入ってきました!
{86F98029-249B-49B5-898E-5E28D8D5CEF6:01}

ランニングしているおじさんがいたので
しかもものすごいスピードで走るので
ついてってみました。笑
{5F140D87-2148-4B26-9FCE-8914AA19A460:01}
だけど途中でバレてはぐれました。

というお遊びはここまでにして
着きました\(^o^)/

今日の宿!ゲストハウス長崎!
{C5672A0D-1ABB-4FC2-BC83-9D36185B1ECC:01}

ここもバッチリ坂ですね!

てかここまで来るのにも
坂and凸凹段差にやられて…
ムキーヽ( ̄д ̄;)ノってなっちゃいました。

そして長崎に入ったら
チャリの人いないて聞いてたから
長崎に入って何人いるか数えたら
8人しかいなかった。

ほんと、この人口でこの数がやばい!
ほんと自転車率が低い!


長崎は意外に都会であった。
{F261FF34-3F15-4781-8FB9-2FA4D40B0997:01}

ゲストハウスのオーナーに勧められて
きたのがここ!!
{03B033F9-46EC-4EB6-9724-095B1F966A85:01}

長崎チャンポンいただきまーす♡
{1F715E97-FC50-49DF-BD96-83846C2C476F:01}

いやいや完食ですよ。笑
{42C4E0F6-54C8-4F56-A503-61E3CEE58C22:01}

そして私は稲佐山という
日本三大夜景を見に行こうとしたのですが
オーナーのオススメで
ふくの湯という稲佐山のてっぺんまでいく
間くらいにある温泉へ!

ここの露天風呂からの景色
さいこーです!!

多分、夜景見に行くより私も
ここで夜景みながら温泉の方がオススメ!

画像ないのが残念だけど。まぢきれい!


ということでゲストハウス長崎に帰宅!

優しくて面白いオーナーと
{841057BD-63C0-4696-BECE-35CB3FB00C3A:01}

その仲間たちと
{AE1E1C54-DCFD-48EC-9D47-19A77C464EA4:01}

韓国のお酒をいただいて
{5E555FB4-FA8D-451E-ADDD-4ABC2F394CF3:01}


私は深い眠りにつくのです。