こんにちは!

実は10月末に、KLAT(韓国語能力評価試験)というものを初めて!!!受けてきていました!
韓国語の検定といえば、私は何度もブログにも書いていたTOPIK(韓国語能力試験)が一番有名かと思うんですが、実はTOPIKに次いでKLATも大きい試験のうちの1つと言われていてこちらも有名な試験ですb

ただ今回、こんなに忙しくなると思っていなかったのでこの試験勉強に費やす時間がなく、完全にノー勉で挑んだ私。初めて受けるのに・・笑

試験を受けている感じではそんなに難しくはなかったので大丈夫だろうと思ってましたが、それでもノー勉は;;ちょっと不安でしたがなんとか!



6級合格してましたーーーー!

TOPIKと同じで、点数制でこちらも6級が一番高い級となっていますb
念のため上の成績表はあらゆる部分隠してありますが(笑)無事合格して良かったです!



初級よりも下の、基礎というのも受験可能みたいです!
ちなみに日本でも受けられるんですが、日本のサイトには基礎の欄がないのでちょっと違うのかもしれない…


受けてみた感想としては、比較的他の試験に比べては簡単でした!
聞き取りに関しては満点の自信があったくらいだったのですが、2問間違えてたみたいです、残念><まだまだですね~

他の試験と違うのは、KLATには時期によって筆記試験とコンピューターで受ける試験があるということです。
私はコンピューターとかだと慣れてないし少し不安だったので筆記試験の時期に合わせて受験しました。が、案内されたのはコンピューター室で、筆記は普通に受けて聞き取りは1人1台パソコンでリスニングをするという面白いシステムでした(笑)


ただ、前日寝る前に過去問をぱらっとみてどういう試験形式なのか確認だけ一応したんですが、

ライティングの試験形式が今までの試験にはない斬新なものでものすごくびっくりしましたw

過去問から拝借↓
韓国語の実践力があるかどうか、応用がしっかりできるかを見られるのでしょうか。買った靴の交換を求めるメールを書きなさいというもの。なにが気に入らないのかとか条件もしっかりいれて書くこと。



ちなみに今回の試験は、教授に面接をお願いしたいときのメールだったかなあ。。
ライティングは3問だけなんですが時間も短いです。

あとの問題はTOPIKとかと似たような感じです!



ライティングもまあまあ点数は良かったので良かったんですが、読みはかなり問題数が多くて時間ギリギリ。ちょこちょこミスがあったみたいで良い、、とは言えない点数。早く読むのがコツですね!


さて、韓国語の試験で有名な3つの試験の高級を全て受けたこりあゆ的!難易度でいうとハングル検定>TOPIK>KLATといったところでしょうか。

ハングル検定の2級までならまだしも、1級は他の試験と比較ができるようなレベルではありません!w

さて、前にも書いた建国大学で試験を受けてきたわけなんですが、



とにかく広すぎて、道案内のお兄さんの助けを借りて、色んな人にKLATの試験会場はどこかと聞いても誰も知らない、しかもなんか大手企業の面接も行われてたみたいで大規模すぎて、スタッフもよく把握してなくて韓国語試験の面接もあるのかと勘違いされ(んなわけあるかーーーー!!!)、

「えっ、うちらの会社じゃないならわかるわけないですよ(何で聞いてきたんですか?)」

とか言われる始末。普通に道聞いただけだし!!!!!!

それほど全く誰も知らない受験会場。


受験票にも大学の名前しか書いてなくて前日確認したときはホームページにもなにも書かれてなかったので私は学校に着けばTOPIKみたいに誰か案内人が立ってるか看板が大きく出てるかで、わかるようになってるんだと思って行ったんですね。


どこにもそんなものはなく、誰も検定について知ってる人もいなくて気づけば集合時刻の10分前。

とりあえずもう1回見てみるか・・とホームページを見たら、当日になってやっと場所があがってた!!!!経営学科の建物だとよ!!!!!遅いわハゲェエエエエエエエ!!!!!



現在地、赤い○のところ。経営学科、湖よりも上。

100メートル走20秒台のこりあゆ全力疾走



経営学科についても全く案内がないから、えええええって思って入ろうとしたら、入口のドアにぺろっと貼っただけの紙の案内が・・・・・・




びっくりしたのが、中の管理人さんに聞いても試験なんて知らない、ここじゃないよと言われる始末。



私「アジョッシちょっと来て!!!!入口に書いてあるから!!!」

ア「あれ~本当だね~~~知らなかった~~~」

私「20分までに集合なんです!!!!102号室どこですか!!!!!!」

ア「え!?やばいじゃん!!!あと1分じゃん!!!!!」




とこんな感じでやっと案内してもらい、着いたらほとんど人来てなくておじいちゃんが、どこでも座っていいよ~ってゆるーく案内しているところでした。ちなみに受験票には20分までに集合って書いてあってネットには30分までに集合って書いてあったんですが他のサイトには40分までに集合ってかいてあったのでもういつでもいいんだと思います。


ちゃんとした試験なのですが、知名度自体はTOPIKほどないのでまだ曖昧な部分が多かったのかもしれませんね(無理矢理)

試験自体は難易度がそこまで高くないので解くのが楽しくて楽しみながら解けた感じだったので良かったです。

とりあえずTOPIK6級、KLAT6級と2冠達成したので残りはハングル検定1級なんですが、、、あれは私のレベルじゃまだ厳しいですね。過去記事にもあるように、本当に語彙が無限な上に対策の教科書が出ていないので毎日何かしら単語を覚えていくしか対策はないです。

TOPIK中級を高校で受けたときも当時そんなに教科書なくて。なんとか自力で頑張ったんですけどやっぱり1級となると難しいです・・・

日々精進していきたいと思います。笑


Twitterフォローしてね

こりあゆについて←質問の前に…♥