こんにちは

早朝から活動してたんですが、雪がだんだん酷くなって来てあまり街中を探検出来ませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

韓国でのマイナス17度と同じくらいだと聞いてかなりの寒さを覚悟して来たのですが、時期が良かったおかげでマイナス3度とかなので全然大丈夫そうです!



早朝歩いてたら、結構人相の悪い感じの人が多くて(失礼)、ちょっと思ってた感じと違うなと思って調べてみたら、


まさかの危険エリアだったみたいです(笑)えない


とは言ってもホームレス何人かに金くれって言われたりしたくらいで、そんな変な事はなかったですが。低所得者が多いエリアだそうです。ホテルがかなり高いカナダですが、駅近なのにそれに比べたら安いゲストハウスを選んだので、そこからちょっと外れた道を知らずに歩いてたらまさかの危険エリアとの事でした。夜じゃなくて良かった。



ホームレスに金くれ金くれって言われましたが、こっちが金くれ状態だったという。そう、空港で換金しなかったからカナダドル全く持ってなかったのです(笑)

レートの良い順が、地元の換金所→銀行→空港→日本の換金所ということで、

土曜だったから換金所には行けなかったけど銀行を探すことに。
歩いてたら韓国でいう、ハナ銀行的な銀行、RBCをやっと発見!



ただ換金したいだけだったのですが、お姉さんが優しくて、

「口座持ってないなら手数料3ドルかかっちゃうから口座作ってからのがいいよ。作ってからやりな!」

と言ってくれたのですが、カナダの口座事情が韓国とは違って維持費がかかったり引き出し何回までは無料だけどそれ以上はお金がかかるとか色々あって、学生ビザだとそれなしで手続き出来る銀行が、



この3つだったので、RBCでは作りたくなかったのですがこの説明が英語で出来なくて(笑)お姉さんからしたら、なんで手数料がかかるのに口座作らないの?って感じだからすごく勧めてくるのに、うまくこの仕組みの説明が出来ず(というかイマイチよく理解できてないし)、アタフタして説明頑張ろうとしてたら、

「落ち着いて(笑)」

と言われてしまいました(笑)

結局とりあえず少しだけ換金することにして、あとは換金所で手数料フリーでやることにしました。現金必要だったからね…。

紙幣…と言えるのか、紙じゃなくてなんかプラスチックみたいな不思議な素材です。




そして、地下鉄に向かってメトロパスを作りに行きました。suicaみたいな物なんですが、カナダの地下鉄は普通に利用したら高いので何ヶ月分かを一定額で買って乗り放題のシステムらしいです。



とりあえず1ヶ月分購入したはいいけど、改札の通り方がよくわからなくてこのカードのシールもうまく剥がれないしで、

色んな人に聞いたら嫌な顔せず教えてくれました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)優しい…

たださ、このメトロパス高いんだわ…

1ヶ月分で1万円以上だなんて、普通に乗るよりお得だとしても貧乏留学生には辛い出費。



常にキョロキョロしてたので、電車降りて出口に向かう人について歩いて行ってたらおじいさんが話しかけてきて、


「あなた、こっちバス乗り場だけどいいの?ストリートに出たいならあっちだよ!」


と私が間違って来ているだろうと、わざわざ教えてくれたのです。優しい…(ToT)ありがとうございます(ToT)

右も左もわからないってこういう状態が懐かしいです。高校生で韓国行った時も、3日くらい辛くて怖くて(笑)さすがに今はないですが、あの時は最初泣いてましたね~スマホもないしWi-Fiもないしパソコンもなかったからね。


ちょっとさすがにお腹が空いたんですが、ものすごいいきなり出費だったので、



とりあえずマートにやってきました。

外国の食べ物苦手だけどとりあえず果物なら!ということでりんご。(笑)



世界どこでもりんごは美味しいですね。りんごとバナナと水を買ったので、これが明日までの主食です。あと玄米ブランもあるしね!



なんか今のゲストハウスの周りに、レストランが全くないので寄宿舎に引っ越したらまた探してみます。さすがに毎日りんごは飽きそう…!


途中、マックがあったのでWi-Fi使いに入ってみたら、アフガニスタンの人に話しかけられて、普通にニコニコ「ハーイ」みたいな感じだったので普通にニコニコしてたら、日本人とか断れなさそうな女の子を狙ってる典型的な感じの人で、

一通り会話して、連絡先を聞いてきたんですが携帯ない、番号ない、で通して結局facebook申請しとくね今充電ないから!でやり切りました。

もちろん連絡する気なんかサラサラなかったんですが、男の人が去ったあとカナディアンの気品の良い感じの女性が寄ってきて、


「あなたあの人知らない人でしょ?絶対連絡取っちゃだめよ危ない人だよ!私を信じて!」


とわざわざ言いに来てくれたんです。

いきなり言われて、ありがとうございますとしか言えなかった。もっとなんか自分の気持ちをしっかり表現出来るようにいつかなりたいなあと今日思いました。英語本当に基礎レベルだからな~TT勉強頑張らないと。


今日は寄宿舎に引っ越します!ドキドキ


Twitterフォローしてね
わたしについて…質問の前に



カナダランキング追加したので良かったらクリックお願いします♥