もう3月だというのに季節感のない話題で恐縮ですが、我が家の2020年カレンダーをご紹介します。

 

まずは、今年から新たに加えた歳時記カレンダー。

 

 

季節ごとの歳時記や記念日を日々家族で話せるように、トイレと長女の勉強机の隣に掲示しています。

毎日その日の内容を話したり調べたりを習慣化していますが、もっと早く始めればよかったと思うほど。

自然と歳時記や記念日と今日が結びつく良いアイテムです。

 

リビングは毎年買い続けている太陽・月・星のこよみを今年も購入。

 

本当は、歳時記カレンダーを2つ買って、1つはリビングに掲示しようと思って

いたのですが、長女からいつものカレンダーも絶対に勝って!と言われ、追加

購入しました。

 

月の満ち欠けや、天文系イベントがぎっしりのこのカレンダーは長女のお気に入り

なので、迷わず追加購入しましたけれども、3つで5千円超の出費。

 

子供たちの勉強にもなりますし、教育投資だと思えば価値ある支出であるのは

間違いないですが、子育てってほんとにポタポタと滴るような支出の連続で、

お金がかかるなと改めて思いました。カレンダー分の費用は、私が一週間会社

にお弁当(←前日のうちにちょっと多めに作ったおかずを詰めるだけ)を持参すれ

ばすぐに捻出できるので、最近は1回自分のお弁当を作るたびに1,000円のランチ

貯金をして子供の費用に充てています。

 

もちろんお客様とのランチ会食や、会社の同僚とのランチ会・ランチミーティング

の日も多々ありますので、毎日お弁当にはなりませんが、半分お弁当にできれば

ひと月1万円のランチ貯金ができ、年間12万円も子供たちの為に使えるお金が

できると思うととてもやりがいがあります。

 

今月は、お出かけも自粛モードなので、家で過ごす時間が増え、家庭でのとりく

みも活性化していますので、週末に向け、次男用の学習ドリルも追加購入!

 

 

 

 

 

 

 

長女用の休憩用読み物も最新刊が出ていたので、併せて購入しました。

 

 

自宅で過ごしている時間が増えるとついついお菓子が欲しくなってしまうので、

アーモンドもポチリ。

 

 

しばらくぶりに楽天お買い物マラソンも完走し、届くのが楽しみです。

 

*本日もお読みいただきありがとうございます*