明けましておめでとうございます。

 

大変ご無沙汰してしまいましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

我が家はおかげ様で皆元気に過ごしています。

コロナ禍の影響で大変な思いをされている方も多いかと思いますけれども、早く落ち着いて日常を取り戻せますように。

 

今日は元旦に立てた今年の目標をここに表明したいと思います。

 

1.私自身について

ここ数年、仕事・私生活ともに自分の力不足を痛感することが多々ありました。

都合のよい理由をつけて自分を納得させたり、言い訳して過ごすことができれば、もうちょっと気楽になれたかもしれませんが、ひとつひとつに向き合うことで見えてきたこともあります。(鈍感力も大事ですが向き合うべき課題でした)

まだ、なにが正解なのかわからないし、答えがあるのかさえわかりませんが、こうしでもがくことで「足りるを知る」ことができたことは幸せなことだと思います。今年も引き続き自分の課題に向き合い、突破口の手がかりを見つけられるよう努めていきたいです。

 

2.育児について

春から娘は6年生、息子は1年生になります。

娘は中学校進学に向けて勉強メインの一年になりますが、状況が許せばたまには息抜きも挟みながら小学生らしい時間も過ごしたい。

思春期を迎えそうな予感もしますし、いつまでも子ども扱いはできない年頃にさしかかってくるでしょうけれど、一人の人間として尊重しつつ、一歩下がって見守る時間を増やしていきたいです。

息子は新一年生。お勉強は私が家庭学習で教えているくらいで、現在通っている二つの習い事は共にスポーツ系ですが、昨年は成長著しい一年でした。相手の話を聴く、相手の気持ちを考える、といった基本的なことも、(男子にありがちな?)無関心なところが親として心配していた時期もありましたけれど、一緒に本を読んで感想を話し合ったり、日々の出来事に対しての会話を深堀して重ねることで、自分以外の

立場でものごとをとらえることが少しずつできるようになり、会話のキャッチボールがずいぶん成長したなと感じています。

今年は小学校や学童で新しいお友達との出会いもありますし、まずは楽しく小学校生活を送ることが一番、お勉強も1日1時間程度のペースでこつこつ頑張っていきたいと思います。

子供たちの成長に伴い、親としての役割は想像以上にいろいろありますけれども、これも人生の彩のひとつですから、やるならとことん楽しんでいきたいです。何かと窮屈な世の中ですが、子供には楽しく伸び伸び過ごしてほしいと思います。

 

3.家計について

長らく目標としていた住宅ローン控除終了(2020年末)後の完済は目途がつき、年明け早々にWEBで全額繰り上げ完済の手続きをしました。正確には、私が住宅ローンを組んている銀行では1月に全額繰り上げ返済してしまうと一括返済扱いとなり(通常の引き落とし日と同日の指定日繰り上げ返済となる為)、一括繰上返済にしてしまうと手数料が高い為、今月の繰り上げ返済でローン残高ぎりぎりまで返済し、来月の通常引き落としで残りの端数を支払い、完済の流れとなります。

住宅ローンがなくなって大変身軽になりますけれど子供たちにお金がかかる時期が到来していますので、気を緩めることなく、堅実に生活していきたいと思います。

年間の貯蓄目標は昨年までの目標と同額での年間500万円+学費貯金(支払いが無くなった住宅ローン分を積立)。

※私も夫もコロナ禍の影響が直撃していない業種なので、おそらく収入は大きな変化なしの予想

 

4.時間について

毎日毎日本当に時間がなくて、日々タスクに追われている状況ですが、目標としたい時間配分を考えてみました

【平日】仕事11・家事3・育児3・自分1・睡眠6

【休日】仕事0・家事5・育児8・自分1・睡眠10

いきなり絵にかいた餅になりそうですが、、、理想を掲げることは大事なこと!紙に書きだして手帳に貼っています。

 

以上、今年の目標でした!本年もよろしくお願いいたします。

 

 

★とっても便利な「消せる赤鉛筆」!

子供たちの学校用・学習用として常にストックしています。

*本日もお読みいただきありがとうございます*