石けん教室のための教室in関西 追記 | sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

手作り石けん アロマ ハンドメイド 気になることいろいろ…

『教室のための教室in 関西』でお伝えし切れなかったコーヒーの効果効能についてのお話しさせて頂きたいと思います。

一昨日の櫻井有吉アブナイ夜会ご覧になりましたか?

世界一のコーヒーハンターと言われる川島良彰さんが出ていらっしゃいましたね。
私はキッチンに立っていたので、気の利く小4男子がメモを取ってくれていました♡



『コーヒーをおいしくいれるポイント!お湯は85度~90度。90度以上になると苦味が強くなる。85度以下になると酸味が強くなる。30秒間蒸らし膨らまないコーヒーは香りが抜けている。土手を崩さないように真ん中にお湯を注ぐ。』
と全部ひらがなで(^_^;)書いてありました(笑)




コーヒーは私が小さい頃は体に良くない、子供が飲むものではないという話が一般的、
ガンになりやす、胃があれる、妊娠中は飲んじゃダメ とかね…

でも、最近の情報によると…

『ダイエット効果!
 コーヒーに含まれる“カフェイン”と“クロロゲン酸”には脂肪燃焼を促進する効果が有り、特に運動の20分~30分前にコーヒーを飲むことで、効率的に脂肪を燃焼させる効果があるそうです。

 アンチエイジング!
野菜や果物以上にポリフェノール(クロロゲン酸)が多く含まれており、さらに吸収率もコーヒーの方が高いため、高い抗酸化作用を期待出来るそうです。

※クロロゲン酸で調べるといろいろ出てきますよ。

 リラックス効果!
コーヒーの香りを嗅ぐと私たちの脳にアルファ波が生じ、リラックス効果があることが分かっています。

 集中力の向上!
P300という脳の情報処理速度を測る脳派が出現したことにより、集中力を高めスッキリさせるという事がわかったそうです。あと、カフェインも交感神経を刺激しますね!

あれれ?でも、リラックスと集中は作用的に逆になるんじゃないの?
と思った方もいらっしゃいますよね!
リラックス度合いは焙煎度合いによって異なり、浅煎り、中煎り、深煎りと程度の異なるコーヒー豆を使っての実験において、α波が見られたのは深炒りのコーヒーだったそう。深入りに加えグアテマラやブルーマウンテンのような、誰もがコーヒーと言われた時に思い浮かべるような深く香ばしい香りがリラックスを促す。
それに反してブラジルサントス、ハワイコナ、マンデリンではα波の出現はほとんどく、P300の実験ではこちらの3つ豆の香りをかげば、頭の回転が速くなるそうです。

でも、残念なことに香り高いアロマ成分の効能は淹れたてのコーヒーの香りだけで、5分もするとその効果が無くなってしまうそうです。

 二日酔い!
二日酔いの原因、アセトアルデヒドによって拡張された血管をカフェインが収縮させ、また利尿作用により体外に排出を促すそうです。

あとは、肝臓によい、消化促進、糖尿病予防なども挙げられていましたが、

やはり、飲み過ぎるとデメリットもあるようで…

 消化液の分泌を促進して消化を助ける効果がありますが、これが行き過ぎると胃痛、胃が荒れる原因となってしまいます。

 口臭防止効果”がありますが、時間が経つと反対に“強烈な口臭”を引き起こすことがあります。コーヒーの成分“タンニン”や“クロロゲン酸”が舌に付着することで、
口腔内のph値を下げる(酸性にする)働きによるものだそうで、これはお水のウガイで予防できるそうです。
 
貧血!コーヒーに含まれる“タンニン”は鉄分と結合し、鉄分の体内の吸収が阻害されてしまいます。貧血が気になる人は、食事前、“1時間以内”のコーヒーの摂取を控えましょう。』

参考にさせて頂きましたHP↓
Cafe Goju
ヨミドクター
全日本コーヒー協会
(検索日 2016/1/22)

まぁ、何事もほどほどに…ですかね(^_^;)

あと、今回のオイルレシピについて

今回は参加人数が多く、用意するオイルの計量間違いを防ぐ為、シンプルな基本のレシピにしましたので、型入れ時間も考えてブレンダーも使用しましたが、皆さんのお教室では設定時間などに合わせて、ひまし油または米油などもレシピに加え、ブレンダーを使わない方法でも全く構いません!



私が教室でする場合は、ひまし油を追加して、ブレンダーは使わないで作ると思います。

Aの下の部分をもっと濃くする場合は何日か前からインフューズドにしておくと、Bの上の部分ともっと差が出来ます。

Bの部分の後入れのタイミングを計ることで、そんなに慌てないで作れることが出来ます。皆さんのタイミングをつかんでみてくださいね。



夢のようです♡ ハタヤ商会 AYA日記 憧れのAYAさんに紹介して頂けるなんて…♡

今回の講座風景を素敵にレポートしてくださっています。

石鹸教室@熊本 Witch's Kitchen -魔女厨房-

手作り石けん教室 LOCO NATURE

手づくり石けん教室☆savon de serendipity

アロマクラフトと石鹸の手作り教室 Mackey

大阪市 鶴見区 手づくりせっけん*ユトリオ*

AROMAの温もり

今わかる範囲内でリンクさせて頂きました!

私も載せたよ~という方いらっしゃいましたら、是非!!ご連絡頂けませんか?(o^-')b