急激に寒くなって体がついていきません
皆様、風邪などひかぬようご自愛くださいませ


そんな寒い朝
いつもなら明け方くらいにトイレを済ませているはずのいな
トイレに変化がないのでおかしいな~膀胱炎だからかな~
昨日の夕方したしいいかな~と思ったら
粗相されていました……ソファーに

いなは、仔猫の頃から粗相をする子で
最初、ケージ飼いにしていればすんなりトイレを覚えたかもですが
室内放し飼いだったせいか、はたまた鼻が詰まって臭いがわからないせいか
なかなかトイレでできない子でした
トイレを覚えてからも
事あるごとに粗相して……
例えば購入したその日にこたつ布団とか
私が寝ているまさに真最中のベッドとか
気に入ってよく寝ていた座椅子とか
私がいつも座っていたクッションとか
この3年半でいろんなものを捨てました

3歳になる前少し前から粗相がなくて
安心していたんだけどなー

一応、粗相防止のために
ソファーの上に防水シーツをひいて
マルチカバーをひいていたので
ソファー自体への被害はシーツの隙間から染みた分だけだったので良かったけど

粗相の大変さってここからなんですよね……
少しでも臭いがすると、いなはトイレだと認識してしまうので
洗えるものは雨の中洗って
洗えないものは、セスキ炭酸ソーダで拭いてクエン酸で拭いて
更に市販の消臭スプレーをかけて……
臭うかどうかの判断はむぎに依頼
とりあえずは大丈夫みたいだけど

久し振りの粗相にかなり私が凹んでます

やっぱり膀胱炎だからなのかな~?
それともストレス?
何か私たちに不服申し立て?

ソファーで繰り返さないように見守りつつ、根本的なものを解決しないとどうにもならないですよね

次回の通院は1週間後
もう粗相が起こりませんように



少し前に購入した猫ベッド

今まで見向きもしなかったのにストーブの風が当たる所に置いたらすぐに使い始めました

ゲンキンすぎる

{B8773B02-9510-4014-8C5C-ECAB50115C4A:01}








元野良猫・保護猫 ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村