先日もらった抗生剤
投与していたら、特に気になる様子もなく…
トイレ巡りもしないし
見た目は普通だし
ついでに爪も特に気にしていたり痛がりもしないし
飲み切って終わり…でした
ええ、水曜日までは

今朝、天気のせいか気持ちのせいか太ったのか
体が怠くて怠くて仕方なくて
椅子に座ってボーッとにゃんずを見ていたら…
再びいながトイレ巡り

いくつも巡って再び血尿を発見

せっかくお薬終わったのにね…

がしかし
血尿が出たからには、病院に行かねばいけません
しかし金曜日
旦那さんは今日の帰りは遅いと言ってた
………私一人で連れて行くのか

行くのはいいんです
昔とった杵柄(臨床検査技師とか動物実験施設で働いてたとか)で
先生の話もまぁ理解できるし結果見てだいたい分かるし

問題はキャリーに入れるという最難関問題だよね…

私の頭の中で
今根性を出すのと
明日まで様子を見ることを天秤にかけた結果
連れていくよね、心配だしってことで
先日買った猫用ネットを出してみた

むぎがかかった

いなは新しいもの苦手なので…
猫用ベッドも購入して1年経ってやっと使うような性格なのでネットに入るわけなく挫折
かけようとしてももちろん逃げちゃうからね

仕方ないので、私もいなも(旦那さんも)使っている大判のブランケットで
油断しているところを
目と手足を覆うように包んでなんとかキャリーに入れようと繰り返すこと1時間
やっと成功したので、病院へ
今日は、いなは流血しなかった!当たり前だけど!
私はザックリ流血したけど!

病院で
尿があまり溜まっていなかったので、採尿できるか不安でしたが成功
血の塊も見られ、明らかに血尿…

結果
赤血球白血球 +
蛋白 2+
細菌 +
結晶 +
pH7
最初に血尿が出た時と似たようなものですね
ストルバイト結晶はpH6.5からアルカリ側でできるそうなので、pH7になってできたよう
アルカリになった理由が
やっぱり細菌なのか、フードなのか
それとも原因不明の突発性膀胱炎なのか
ちなみにストルバイト結晶の中に細菌が入ってしまい溶けた時等に出てくることがあるらしい
それってエンドレスじゃん

とりあえず今回は、
前回とは違う抗生剤を注射で投与し、pHをコントロールするフードに変更して
まずは細菌と結晶をなくす
それでもまた膀胱炎になったら突発性膀胱炎が考えられるなので、ストレスがあれば除いていくということにしました

フードはサンプルをいろいろ貰ったので試してみて食いつきがいいものを購入予定です

抗生剤は注射だと2週間持続するということなので、毎日の投与がないだけストレスは増えないかな?

{BE15430A-78B6-4469-A2E7-1AEE30443141:01}

騙されて病院に連れていかれたけど、
やっぱり膝の上で寝るのが大好きないな

病院疲れもあって、私の膝の上で熟睡

膀胱炎、私が貰ってしまいたいくらい


食べられそうなフードが見つかって、早く治りますように