12/20(土)、前日から公開されたスターウォーズの最新作を観に行ってきました

実は
スターウォーズに全く興味を持っていなくて(笑)
前作までの全6作ももちろん観ていなかったので、今回もどうしようかなーと思ったんですが、
ディズニーだし、途中でダレてダレて帰りたくなるようなことは滅多にないだろうと思って行ってきました



【ネタバレ注意】


今回からの作品は、レイという女性を主人公にしたお話
敵も、ダースベーダーはもういないので、ファーストオーダーにいるカイロ・レンという
黒づくめ黒マスクをかぶった人が敵になります

話自体は、私のように前作までを全く知らなくても、
ルークとレイア姫が兄妹だということを知っていれば
問題なく理解できるような話でした

ちなみにうちの旦那さんはスターウォーズの大ファンで、少し前に出たブルーレイセットも買っていたので
ちょっと聞いてみたのだけど、
エピソード6からは全然つながっていないのらしい…
エピソード6の話から30年後、の物語らしいので空白の30年間に何があったのか
これからの作品でわかっていくのかな~という感じですね

砂漠の星ジャクーで廃品集めをしながら両親の帰りを待つレイのところに
BB-8というドロイドがやってきて…
そのドロイドを探していたフィンと一緒にドロイドをレジスタンスに返そうと星を出るけれど、
ハン・ソロに出会って、ある星でルークのライトセーバーに触れて
何か触りたくない光景が見えて…だんだんとフォースに目覚めていくという話…で合っているのかな

BB-8は、行方不明になっているルークの地図の一部を持っていて
ファーストオーダーはその地図が欲しい…手に入れようとして、
カイロ・レンとレイが出会い、レンはレイのフォースの強さに驚きます

実はレンはレイア姫とハン・ソロの間の子供で、ルークに預けたけれど
ダークサイドに落ちてしまって、その責任を感じたルークは姿を消し、
ダークサイドに落ちた子供は、「カイロ・レン」としてファーストオーダーに身を置きます

ファーストオーダーはレジスタンスの本拠地をデス・スターよりも大きな兵器で叩こうと進めてきたため、
それを止めるためにレジスタンスのパイロット
ハン・ソロとフィンはそれに協力しつつ、
レンに捕らわれたレイを取り戻すためにデス・スターに乗り込むのですが…

息子をライトサイドに戻したいと願う父親ハン・ソロは、カイロ・レンによって殺されてしまうのです

最後はもちろんデス・スターを破壊することに成功したのだけど、ハン・ソロを失ったのはどうなんだろう…
ずっと物語に出てきた人だと聞いていたけれど、やっぱり終わりは来るものなのかな

ずっと動かなかったR2-D2が目覚め、BB-8の地図と合わせることでルークの居場所がわかり、
レイがそれを迎えに行く…というところで今回の物語が終わります

見終わって、次回作以降に気になる点
・レイはずっとジャクーに戻って両親を待ちたいと言っていたのに、なんでレジスタンスではなくレイがルークを迎えに?行ったのか
・ルークのライトセーバーに触れて見えた光景がレイの記憶だとすると、レイはルークの子供?
・レンがダークサイドに落ちたからといってなんでルークは姿を消したのか
・ハン・ソロは本当に死んだのか
・レンがハン・ソロを殺すときに言った、苦しい、助けてといった言葉は本当に嘘なのか

それくらい…かなぁ?
レイがルークの子供?って思ったのは、やっぱりルークの子供はフォースが強いだろうし、
ライトセーバーに触れて見えた光景も納得がいくような気がする
レイを置いていくルーク、という光景だと見れば合点がいく
でも、そうであれば
親族の争いに宇宙を巻き込んでくれるなwって感じがしますけどね

ダースベーダーの子供がルークで、ルークの子供?のレイとその従兄のレンが敵同士…とか
親族で争いすぎでしょw
何年やってんねんって言われちゃうよ!
でもそれは、ダークサイドのボスのせい…なんだろうけどさ

物語の時々に出てくるカイロ・レンの苦しみも本当のような気がするんだよね

自分の理想になれないから、祖父であるダースベーダーを崇拝しているのかな、とか



あまり熱心に見たかったわけじゃないけど、やっぱりダレることはなかったし
次回以降の作品が気になるお話でした


家で留守番していたいなとむぎにはそんな映画よりご飯!って言われましたけどね


{D22BF2C4-0001-4F72-A5C8-48D8D876CF37:01}





そんなわけで私の個人的今年の映画ランキング

1位 スターウォーズ フォースの覚醒
2位 バケモノの子
3位 シンデレラ
4位 トゥモローランド
5位 ワイルドスピード スカイミッション
6位 アベンジャーズ エイジオブウルトロン
7位 テッド2
8位 イントゥザウッズ
9位 進撃の巨人



AB型日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村