ずっと書かなくちゃと思っていたのに、なかなか踏ん切りがつきませんでした汗

エコーで小さな結石が見つかった4回目の通院

12/27に5回目の通院がありました

まず尿が溜まっている状態でエコー
前回よりもたくさんたまっていたのでよく見えましたが、よーく探しても結石は見つかりませんでしたキラキラ

その後、試験紙と沈査の顕微鏡検査

…またもや血液反応
沈査でも赤血球が見られたということなので、血尿でしたガクリ

でも、結石もないし結晶もない
沈査でも最近は見られなかった

ここで考えられるのは、圧迫排尿による出欠もしくは特発性膀胱炎

圧迫排尿で出血するということはあまり考えられないのですが、
自然排尿に比べれば泌尿器には負担がかかるわけで…
次回は自然排尿もしくはカテーテルでの採尿で検査するということにしました



で、1/9(土)に自然排尿をもって検査だけ行ってきました
何度も連れていくのはそれこそいなにとってストレスだし、
血尿が出た当初から見た目にはとっても元気なんですよね…
弱っていれば連れて行かなくちゃ!と焦るのですが、元気なので尿をもって行ってきました

採尿方法は、もう簡単にシステムトイレのシーツを外して、
吸収されずにトレイに入った尿を小さな瓶に入れるだけという
雑菌は無視する方法でした
多少の雑菌だったら沈査でもそんなに出ないだろうなーと思って…
もちろん、時間と温度だけは気にしましたけど

で、試験紙と沈査での顕微鏡検査

結果は前回と同じ…

ここで、圧迫排尿が原因の血尿ではなく
特発性膀胱炎ではないかという結論になりました

特発性膀胱炎は、原因がはっきりしない膀胱炎なので、
もし原因がストレスだとしても、そのストレスを探り出して原因を排除するのは至難の業

でも、見た目にはわからないにしても血尿が出続けているのはやっぱり「正常」とは言えないので…

・療法食は治るまで継続
・療法食以外にサプリメント(グルコサミン)を与える

ということになりました

特発性膀胱炎にグルコサミンが効くそうですよニコ
関節にももちろんいいんですが、なんでも膀胱の粘膜を厚くするんだとか
グルコサミンで特発性膀胱炎が改善された例が多くあるそうなので、それを試すことに

投与しているのはこちら

バイエル コセクイン パウダーIN/バイエル

¥3,780
Amazon.co.jp

カプセル状ですが、カプセルを開けて中の粉末をご飯に混ぜてあげています
療法食のドライフードにかけていますが、難なく食べてくれたので一安心おんぷ

これで落ち着いてくれたらいいのですが…

冬は泌尿器に負担がかかるようで、特発性膀胱炎が多い時期でもあるようなので、
春になって治るとか改善されるといいなぁ

次は1/23(土)に再検査の予定です

またうまく採尿できるといいのだけど




いな本人は私の心配をよそに元気です

これでも全力で遊んでいるそうですなっ・・・なんと!


{F4FBD26E-BA88-4E07-BB13-65EB5D6C29C3:01}









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村