東日本大震災から5年が経ちました
先日、池上彰さんが震災は続いていると仰っていましたが、その通りだと思います
まだ続いている・・・
全てが平常運転になって初めて、震災のすべてを振り返ることができるのかもしれません

5年
私自身、いろいろな変化がありました

いながうちにきたこと
結婚したこと
埼玉に引っ越したこと
シェーグレン症候群の診断が出たこと
むぎがうちにきたこと

同じように被災地、被災者の5年も大きく変わっていっていると思います
災害によって強制的に変わらざるを得なかったこと
選択できる範囲内での日常的変化

制限が解除された町に何故人が戻らないのかってTVでやってましたが
5年の間に、移住先での生活も定着していくでしょうし
何故?とはなかなか周りから言えないように思います
戻る戻らないの選択は、自身で決めることなのですから

5年。
5年前と同じに戻ることは無理です

無理だけれども
せめて心は平穏を取り戻すことができますように

微力ながら祈っています