今月はシェーグレン症候群の定期診察
ということで
先生と雑談ターイム

話していく中で分かったのだけど
私、強皮症の症状が出始めているんですってよ

まぁよくよく考えれば
抗セントロメア抗体が出ているのだから、そりゃあ疑いますよね
症状が出ていると言ってもほとんど自覚がなくて
爪上皮に出血点があることと
逆流性食道炎が疑われていることくらいかな

・・・通りで胸のあたりがムカムカするはずだわ

出血点については
私には正直、どんなものかわからないのです
よーく見ても、
え?どれ?って感じなのです

先生は毎回、指先を丹念に見ているから
関節の炎症がないか見てるのかなー?と思ったけど
出血点も見ていたらしい・・・

今回初めて、強皮症のことを言われたけど
実は前から気にしていたんだろうなー

因みに私がシェーグレンの診断がついた理由は
·ドライマウス
·唾液腺へのリンパ浸潤
·角膜の炎症
なので(確か3つあれば診断がついたはず)
特異性がある抗SSA抗体や抗SSB抗体は出なかったのです

ただ、抗核抗体は陽性で
それは抗セントロメア抗体があるから・・・ということでした
1028倍以上だから、希釈限界以上、ってことですね、確か
で、診断基準に抗セントロメア抗体陽性というのはないけど
シェーグレン症候群の人で抗セントロメア抗体を持つ人は多いと言われたので、
そんなもんかーと思っていました

ここへきて
強皮症という言葉
自覚症状もないし
また難病かもしれないとか
聞いた時は打ちひしがれるというか・・・
なんだろう?
不安になりました

幸い、シェーグレンだって
症状があまりなくて
例え強皮症もあったとしても
私は今まで通りの普通の生活を送るわけです
まぁ子どもの時から人より体は弱かったですけど
健康体そのものだと思っていたのに・・・

そんなこんなで
ちょっとショックを受けた診察でした

今回先生に伝えたこと
·5月から怠くて仕方ない
·元々気管支が弱いけど、最近はひどくて咳止めシロップが手放せない
·熱っぽい日が多い
·昔からの友人に甲状腺の心配をされた
(体重は変わってないのに首が太くなったのかな・・・腫れているように見えたようです)
·鼻のかさぶた
·頭痛と眩暈がひどいよ
·腕と首に痛痒くて赤いブツブツができて辛いよ

と、関係なさそうなことまで伝えました
頭痛と眩暈はおそらく肩こりが原因で
赤いブツブツは虫さされ?のようなのでおいておいて

1年半くらい血液検査をしていないので
することになりました
甲状腺も見ることにしたので
今回のお会計が5000円超

まぁなんとなくですが
何も出ない健康体だと思います

結果は来月、聞きに行きます


小林麻央さんのこと、書きたかったのだけど・・・
長くなったので少しだけ

本当に、良くなって欲しい
それだけ

いい人が苦しむのは嫌なので
できるなら引き受けたいくらい・・・

あと、こんなこと言うの不謹慎かもだけど
海老蔵さんにちょっと感動した
あんなにヤンチャ?だったのに
立派な男性になったんだなーと
懸命に家族を守り、奥さんを大切と言えるのはすごいと思うし、
そこはちょっと羨ましい
うちの旦那にはムリだろうなーなんて考えてしまいました

でもホント
小林麻央さんがよくなりますように
祈っています



{D01F60FE-D7CD-48EC-B474-8A0A8FEFD788}