旦那さんが読みたい!というので先にちゃちゃっと読む・・・つもりが、意外に手こずりました
うちは読書のスピードに約3倍以上の差があるので、漫画でもなんでも私が先に読んじゃいます
ネタバレにはならないように気をつけますけどね・・・

さて、なんていうか・・・すごく難しい作品でした
伊藤計劃さんが若くして亡くなられ、
プロットの途中?だった今作品を円城塔さんが書き上げる・・・
そのせいなのか作品のせいなのか
理論や思考や説明がすごく多くて
ファンタジーなので作者による設定もあるので
理解しながら読むのが大変でした
説明が多いから途中で何度眠くなったことか・・・

で、感想が難しいので
読みながら思い浮かんだり印象的だった単語を並べてみる

作品に出てきた言葉も
ただ私が理解のために思い浮かべた言葉もあるので
ちょっと説明しづらいですが、
この単語集でこの作品の概要や私なりの感想が集約されてると思う・・・

例によってネタバレ注意です





冷戦 大英帝国 諜報活動
屍者 生者の屍者 霊素
ヴァンヘルシング 
フランケンシュタイン ヴァンパイア
エデン アダム リリス イブ バベル
ラピスラズリ 言葉 言語
パラサイト・イブ 菌株 共鳴
進化論 ダーウィン
ホームズ フライデー


旧約聖書の世界と進化論についてもう少し理解を深めておけばもっと楽しめたかなーと思う部分もありましたが、
ファンタジーとしてとても興味深い作品でした
これも何度も読むと理解度が増して面白いかも・・・
眠くならなければ!

伊藤計劃さんの虐殺器官とHarmonyも読もうと思っています


{7E4DDF1E-23FB-4155-A1FA-22F3431DA31A}

最近

台所仕事をしていると
足に擦り寄ってきたあげく、こてんとお腹を見せるいな
ここぞとばかりもふりながら、便秘のお腹をマッサージ・・・
気持ちよさそうです