アメリカ大統領選、大方の予想に反してトランプさんの勝利でしたね
本当に驚きです
アメリカも疲れているのかな・・・
疲れていたり、閉塞感があると
自分にとって耳触りのいいこと言ってくれる人を応援しちゃいますよね
日本が民主党に政権を渡してしまった時と同じような絶望感なのですが・・・
まぁ、独裁っぽいイメージもありますが、
国民の声も強い国でしょうから、
いろいろ変わることもあるかもしれませんが大丈夫でしょう

安倍総理がクリントンさんと選挙戦中に会っていたことについて
今日の会見を踏まえて批判している人がいましたが
国務長官時代だってあったわけだし、元々顔見知りだったところに
わざわざ訪ねてきたのですから会っただけで、自ら会いに行ったわけではないですからね、
そこのところ、批判している人はどう思っているんだろう・・・

個人的に興味深いのは、
もし本当に在日米軍が撤退することになったら
沖縄県は大喜びだと思いますが、
そのために受けていた助成金とかはなくなるだろうけど、今度は何の名目でもらえるのかな、とか
自衛隊を解体したい共産党は
在日米軍がいなくなってどのように国防を考えているのかな、とか
そのあたりは気になってます

まぁ、自国を防衛するためのお金より
米軍にいてもらう方が負担増になったとしても
まだ少ないと思われるので、どの程度まで擦り合わせできるかですよね

ところで
TPPに大反対している民進党ですが
そのおかげで
パリ協定の審議は遅れたし
TPPそのものも遅れてるし
ホントに話題性があるものだけ反対していればいいものではないと思うのですが・・・
パリ協定は全会一致で可決・・・
こっちは話題がTPPより小さいから反対してなかったんですかね
TPPなんて元々民主党が持ち込んだようなものじゃないですか
なんで反対なのか・・・

その前に
10月7日にやっと日本国籍を選択した蓮舫さんは
人の責任を問う前に自分が態度で示してほしいです
台湾籍から抜けていなかったがために、
国籍を選択したのはつい先日・・・
なぜマスコミはもっと問題にしないのか
ずっと国民にウソをついていたのに
ところで手続きは無事終わったんですかね
終わった時点できちんと証明できる文書を公開して欲しいのですが、私が見落としているんでしょうか

トランプさんが次期大統領に決まって、
いろいろ腹に据えかねていた1部を書きなぐってしまいましたが
日本、私が死ぬまでは日本らしい日本でいて欲しいな・・・
日本がなくなってしまう、なんてこともありそうな気がして杞憂で終わるだろうけど、
ちょっと悲観しているのでした