今日は鏡開きの日。

先日、おとしだまについて調べていたのですが、元々は年神様をお迎えする時に備えたお餅を下げて、自分たちが食べる(もらう)ことから、餅に宿った年神様の魂?を食べる→御歲魂→お年玉になったとか。

年神様もこれ!って言う神様がいるわけではなさそうで…山の神様だとか祖霊だとか、地方によって違うみたいですね。


そんなことを調べながら、じゃあお年玉は鏡開きのあとにあげるの…?鏡餅とお供え餅はまた違うの…?とかいろいろ考えたんですが、まぁ今は今の風習があるので、いつ渡してもいいんでしょうね。

私も365日待ってます(笑)



うちは鏡餅も買わなかったので鏡開きもしませんが。

昔はあの丸い餅を切るのが大変だと母がぼやいていた記憶はありますよ。


正月用に買った餅がまだ残っているので食べないとなー_(-ω-`_)⌒)_≡3







鏡開きした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう