青森の山菜 | サクラのはなし

サクラのはなし

サクラキッチンの厨房から

G Wが終わりました。気づけばもう5月半ば。1年の半分が終わってしまいました。

お休み中に群馬で山菜を買ってきて、色々と料理を作りました。恒例の青森の親戚から届いた 「タラの芽、こごみ、わらび」。こちらも天ぷら、肉巻き、胡麻和え、おひたしと色々作り、あっと言う間に完売!やっぱり季節の食材は、人気があります。東京ではなかなか食べられない山菜は貴重な食材です。

そして、らっきょうや山菜の実がそろそろ出回ってきます。山菜の実はアク抜きして1年分を冷凍保存しています。らっきょうは1年分というわけにはいきませんが、店長の手を借りて、できる沢山仕込みたいと思います。らっきょうを楽しみにしている皆様、もう少しです^_^

サクラキッチンにきて、あーわらびの季節だね。らっきょう食べたいな〜。そんな風に季節を感じるレストランでありたいと、つくづく思う今日この頃です。

これからもよろしくお願いします❣️