濃厚な週末 日本酒会2019 夏 | サクラのはなし

サクラのはなし

サクラキッチンの厨房から

今年の「日本酒の会 夏」も無事に終わりました。ご参加頂きました皆さまありがとうございました。

金曜日から通常営業の他にケータリング、宴会、日曜日の注文弁当、そして日本酒の会。冷蔵庫には仕込みの食材でぱんぱんになっていたけど、日曜夜にはすっからかん。とにかくたくさんの料理を作りました。

今回の日本酒は山廃仕込みの濃厚かつ旨味たっぷりのラインナップでした。店長から酒に合う料理の味のリクエストもあり、いろいろな考え作った料理はこちら




自家製の梅や梅醤油、味噌、母の田舎の郷土料理など、素材を活かした料理を作ってみました。最後まで決まらなかった「冬瓜の冷製スープ」。日曜日の朝起きて、テレビをつけた瞬間にやっていた料理番組が鶏ひき肉で取る出汁を冷たくし、素麺を食べるというもの。これがヒントになり、蒸し鶏の汁と梅醤油を加えてさっぱりスープに仕上げました。濃厚な日本酒で、口がベトベトになったタイミングで丁度良いスープだったのではないかな。

今日はヘトヘトすぎて、ソファーで何時間もゆっくり休んでます。いつも一緒にいれない我が家の猫もずっとくっついて離れません。たまにはこんな時間もいいものですね。

明日からまたサクラキッチンを宜しくお願い致します❣️