父のドーナッツ | サクラのはなし

サクラのはなし

サクラキッチンの厨房から

久しぶりの投稿になってしまいました。
気づけば今年もあと1カ月となりました。

毎年恒例のおせちも早々と予約完売となり、次はクリスマスのローストチキンの予約を開始します。バタバタと忙しい日々が続く中、先日父が他界しました。1カ月の入院中に定休日や仕入れの合間に何度もお見舞いをし、できる限りの感謝の気持ちを伝えられたので、悔いのないお別れができました。87歳、魚屋を43年、老後はたくさんの孫に囲まれ、大好きなお風呂に通い、幸せな人生だったと思います。

その父が作ってくれた思い出のドーナッツがあります。店にある蒲鉾を揚げる大きな回転窯で月に一回くらい作ってくれたドーナッツは、楽しみな特別なおやつでした。私たち兄弟、従業員では食べきれない大量のドーナッツは魚を買いに来たお客様にも差し上げていたそうです。

父のレシピでドーナッツを作り、自宅に戻った父を囲み家族みんなでワイワイとドーナッツを食べました。喜ぶ姿を見たくて、父はドーナッツを作っていたんだと思います。

食べ物で人を幸せな気持ちにさせることができる。父はそんな事を教えてくれました。感謝。

さー、大晦日まで全力で働きますよ!

※11月27日はお休みを頂きます。28日から通常営業となります。