2020冬 日本酒の会 | サクラのはなし

サクラのはなし

サクラキッチンの厨房から

昨晩は毎年恒例の日本酒の会を開催しました。フェイスブックで告知してすぐに満席になってしまうくらい人気のイベントとなりました。

今回は店長セレクトの新酒とその熱燗を全9種類も飲める、日本酒好きにはたまらない企画です。

私はその日本酒に合うつまみを作るため、料理本や以前仕事で使っていたレシピなどを引っ張り出し、アレコレ考え料理を作りました。

普段は大人から子供まで召し上がって頂けるごはんに合うおかずが中心ですが、酒のつまみとなると、いつもと違いまた楽しい時間でした。

昔むかし、28歳の頃「とらばーゆ」の取材を受けた事があります。私自身がとらばーゆの求人募集で応募し、就職した会社で取材を受けたという訳です。その時のインタビューで「10年後くらいは、着物に割烹着を着て、料理屋をやりたい」なんて事を話していました。その言葉通り⁈40歳の時にサクラキッチンを開店する事になったのですが…

だから日本酒の会の時は着物に割烹着は着ていませんが、あの頃のイメージ通りの自分がいます。

まだまだ体が動けるまでは今のサクラキッチンで、ちょっとしんどくなったら、規模を縮小して着物で料理を作っていたいなと思ってます。


本日12日は法事のためお休みをいただきます。14日からは通常通り営業となります。