2020梅仕事 | サクラのはなし

サクラのはなし

サクラキッチンの厨房から

今年は梅雨らしく雨がよく降りますね。
駅から離れた場所にあるため、雨の日はお客様も少なくなります。まだコロナの影響もあり、ランチ、ディナーと店内はゆったりしてます。雨の日はサクラキッチンでゆっくりお食事やお酒をお楽しみ下さい❣️

さて、今年も梅の季節がやってきました。先日、群馬に一泊してきた帰りにいつもの田園プラザ川場でたくさんの梅を買ってきました。小梅の青と完熟、青梅を5キロ以上。それぞれ醤油漬け、サワー漬け、さしす梅干し、店長はラム梅酒とテキーラ梅酒、田酒酒粕焼酎梅酒を仕込みました。残すは完熟南高梅で13%の梅干しのみです。でもこの南高梅が高い!例年で800円くらいが、今年は市場で1200円!!不作のようです。毎年焦らずに完熟南高梅を待っていますが、今年は早めのほうがよいかも。頃合いをみて仕込みたいと思います。

雨がたくさん降っていると、街の至る所にある紫陽花がキラキラと光って見えます。群馬で山紫陽花の小さい苗木を買ってきました。大切に育てたいです。そして我が家の大きく伸びてしまった渦紫陽花。店にも飾り、あとはバッサリと剪定予定。休みの日は花いじりが最近の楽しみになってます。