12月、かとうぎ桜子事務所で「雑談の会」を行いました。

「雑談の会」は、今年度に入ってからの取り組みで、今まではオンラインで実施していたのですが、今回は対面開催。

季節柄、事務所に飾るクリスマスカードを作りながらお話をしようという企画としました。

 

区政報告会ではまず、かとうぎから区議会での議論などを報告させていただき、ご参加の皆さんに意見を出していただくのですが、「雑談の会」では決まったテーマはなく、ご参加くださった方が自由にお話いただく会をめざしています。話の進行は、言語聴覚士の「ぬまさん」が担当。

 

午前と午後で実施しましたが、たまたま午前中の参加者は全員男性、午後の参加者は全員女性でした。それぞれまったく違う雰囲気の会になりました。

 

☆午前の部は、男性の参加者の皆さんが、「クリスマスカードを作る」というミッションを果たすためにしっかり手を動かしながら、お話をしてくださいました。

 

 

その中で、防災に関するボランティアをしているがなかなかボランティア活動が充実しづらいという課題を話してくださる方や、災害に備えて「もしここから歩いて帰るならどういう道順があるのか」を常に考えているといったご意見が出ました。

他には、普段、どんな生活をしているか、健康を保つための工夫や、地域活動をしている仲間と飲み会をする楽しみなどの話題がありました。

 

 

クリスマスカードは、かわいいものがたくさんできましたよ。

 

 

☆午後の部は、ぬまさんが言語聴覚士であるため、同じ資格を持って活動する方、福祉の仕事をしている方が中心に参加してくださり、クリスマスカードを作る間もないくらい話に花を咲かせてくださいました。

地域活動に参加しようと思って行ってみたことはあるけれど、みんな黙々と目的の活動をしていて、もっとゆるく繋がれる場が欲しいな、とか、若い人はICTを活用していろいろな活動を発展させていることなど。

 

多くの方は、区外で働いているためになかなか住んでいる地域の人とのつながりが作れていない、でも自分の培ってきたものを活かして地域で活動したい、という問題意識をもって参加してくだったようです。

 

 

ここでのつながりを今後の地域活動に活かしていけるよう、これからも継続していけたらと思います。

 

次回は2月18日(日)を予定しています。

対面開催 雑談の会
手作業をしながら、お話しませんか?
 

場所:かとうぎ桜子事務所(東大泉3-1-18-1階)
日時:2月18日(日)
第一部午前10時〜12時 第二部午後1時〜3時(お好きな時間にお越しください。途中参加、途中退出もOKです!)
(申し込み)https://forms.gle/EY2ZwXwznLuje2Gi9

お申し込み無しの参加ももちろん歓迎です。