【お客様★相談室の人気記事】

全てがどうでも良くなったら…迷わず東京へ! → 東京で働く!仕事と住まい同時提供TokyoDive






本日から、しばらくの間、私がクレーム対応をしてきた中での、

「クレーム対応例文」を、紹介してまいります。

どれも、お許しいただけたものばかりになっておりますが、

状況に合わせ、どのように対応するかは変わってくるとは思いますので、

もしよろしければ、コメント欄でご相談いただければ幸いです。

今回は、「接客が悪い!」といった内容のメールに対する、返信例文です。

<クレームメール内容>
〇月〇日18:00頃 まだ暇な時間帯だったのに、呼んでも店員が来ない。ほぼ利用したことがないから、お茶の入れ方も注文の仕方もわからない。やむを得ず、自ら歩いて店員を呼びに行ったが、忙しそうに不機嫌な顔をされた。気分が悪すぎる。払った食事代も時間も無駄にした。


<私からお客様へのご返信>
 〇〇様 ご意見を拝見させていただきました。私は〇〇店を担当させていただいております、エリアマネージャーの△△と申します。このたびはせっかくのお食事にもかかわらず、失礼があり誠に申し訳ございません。
 原因の追及と、改善指導が必要だと思っております。今から店舗に向かい、明朝から指導するつもりです。また、もしご迷惑でなければ、ご自宅にお伺いし、謝罪とお話をお伺いさせていただきたく思っております。つきましては、大変お手数ではございますが、ご連絡先をお教えいただければ幸いです。
 重なりますが、このたびは誠に申し訳ございませんでした。 


この返信に対し、下記の返信をいただきます。


わざわざ来てもらわなくても結構ですよ。お気持ちはわかりました。
また、利用させてもらいますので、お店の改善をお願いします。

そして私からの返信です。

<私からお客様へのご返信>
 〇〇様 お忙しい中、ご返信いただき、誠にありがとうございます。
本来であれば、無理にでもお願いし、謝罪に向かうべきかと存じますが、今回はお言葉に甘え、店舗の改善指導に注力させていただこうと思います。
 本来であれば、自ら問題を発見し改善していくのが、あるべき姿だと思っております。ですが今回は〇〇様にご指摘いただいてから、改善するという状況。本当に情けなく思っております。 実際のところ、問題があってもなかなかご指摘いただけないのが現状です。ご指摘いただけたことで、今回も改善につながると思います。ご迷惑をおかけした立場から、大変失礼だとは思いますが、感謝の気持ちでおります。必ず改善し、次回は、気持ちよくお食事していただけるように、準備しておきたいと思います。
 このたびは、誠に申し訳ございませんでした。そして、ありがとうございました。
 


この件は、このやり取りで、終了いたしました。

後々、店舗に来られた際、私を名指しでおよびいただき、

近くの店舗にいたため、急いでその店舗に向かい、お会いすることができました。

今でも、そのお客様は、常連様として店舗をご利用いただいています。

ペタしてね読者登録してね