畑な日々。 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。


不耕起のポイントは、有機物で土を隠すこと。


{E626BB37-2FC3-4559-8303-AC1304D2FBD0:01}


ボンゴに山盛り、踏み込んでギチギチにして持ってきたカヤやら硬い草たち。

これが集めやすいんで一番好きです。



{166AD069-5A55-40FE-B681-2A392C237484:01}



まあザッと全体に敷けました。


有機物でマルチすると、土の表面にいる微生物が動き、有機物を分解します。

下の畑に去年の秋からギッシリ敷き詰めてる畝があるけど、土がホクホクで良い野菜ができそうです。
不耕起の春夏物も、これで良いことになるといいな。