金継ぎ | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。



ご近所に、なんと漆作家さんのお友達がおります。

僕ね、知らなかったんだけど、壊れた器を漆で引っ付けてなおす、金継ぎなる技術があるらしいんですね。

古きからある?日本の素晴らしき技術なのでしょう。


{492E20A4-2AFC-4408-A534-E0E489625D42:01}


昔からお世話になってた方に頂いた、大事にしてた大皿、何年か前に割ってしまって。。

ショックでショックで、割れた器は捨てられずに ずっと とってあったのですが、、見事に復活ー!


{57BD1AB8-2D71-4427-93B2-EBB563B81DFD:01}



金継ぎと言うけど、この度はお皿にあうようにと 銀で化粧してくれました。

かっこいいー。


大のお気に入りの器が、割れてしまっても前以上の想い入れが込められてまた使える。

こんな素晴らしいことって、ないでしょ!



{45E96350-CF53-45BC-A893-5B1889FD858D:01}


こちらは金で化粧してもらったご飯茶碗。

ヘビーユースするお気に入りは、七歳からした四人の子持ちには、常に危険がつきまといますが。
器も飾ってるだけじゃねー、眺めてる余裕なんて我が家にはないもんで(笑)


{A9826392-1F50-4964-9AFA-A4FAB18A57B5:01}


どっちもスタンダードなY字の割れ方なんだとか。

割れ方なんて、そっかー。考えたことなかったな。

我が街 三原に漆作家の田代夫婦あり!
(ホームページに金継ぎの申し込みページもありますよ。)

漆の器や継ぎなど、ご要望のさいは お繋ぎしますのでご一報ください。