天ぷらボンゴ | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。

 
天ぷらカーのグループのやり取りで、1tディーゼルトラックの話しが出たので、我が家の天ぷらボンゴの紹介を 働く車自慢も入れつつ(笑)記したいとおもいます。


{81352031-7972-4483-85F8-D8F8448927B2:01}


今日は豚の出荷で岡山に走ってます。
実は高速走行途中で急激に失速。

先日の天ぷら旅行で廃油ストックがなくなってしまい、本日は軽油走行でした。

慌てて天ぷらに切り替え、なんとか高速を降りたETCゲートの手前でエンスト、天ぷら燃料切れです。


荷台に豚を乗せたまま、しばらく原因について考えて。。(焦ったなー)


考えた結果、6ポートの不具合と判断して、燃料ホースを繋ぎ変えてセルを回す。


復活!


先ほど無事に豚を屠場に降ろして、いまは帰り道です。


天ぷらカーに乗ってると、普通に生活してるよりも車のトラブルに出会う機会が多いです。
今回のように高速走行中や、出先で誰かに簡単に迎えにきてもらえない場合もあります。
その為、キチンとシステムを理解して トラブルが起きても安全に対処するスキルも、鍛えられます。

その為には、『止まる』ことを前提に エンジンの様子や車の状態に気を配っておくことが天ぷらカー乗りには大切だと思います。


トラブル報告でしたが、ここからは1t
天ぷらトラックの仕様レポートです。



{7AAE1882-E620-426C-988E-BAA1478A1C83:01}


もともとバッテリーとスペアタイヤが付いてた横っ腹に、同じ車種の燃料タンクを増設しました。


{1F1F8073-5192-4E7E-AF0F-E7A83756DC4E:01}


こっちが軽油タンク。

同じ燃料タンクなので、可変抵抗器も同じはずなので、最初の頃は燃料切り替えで燃料メーターも同時に切り替えれるように配線してましたが、いつからか燃料メーターがちゃんと動かなくなってます。

ちょっと不便(笑)


{E1304E71-A48D-46B4-8635-32E8744C582E:01}


エンジンルーム。

軽油の燃料フィルターも、WVO用のをつけてます。
エレメントが300円以下で手に入るので。
(一時期、軽油タンクになぜか大量にゴミがあって、何度もフィルターが詰まって大変だったので。)


{0E8C1B91-1179-40C8-9061-8C9C35458ED5:01}


車がトラブっても対処できるように、それなりに一式。
左のペットボトル入れにはCRCとグリスと、座席の裏にはパーツクリーナーは常備。

農機具がトラブっても、畑である程度 対応可能な、、場合もあります。


{F120C6E7-E678-4728-8B98-3B2E7734D75A:01}


これ、便利なんです。


{0D174DF3-E0E7-4CC4-84C3-0B26AC102EDF:01}


運転席の裏っかわに繋ぎ口。


{4DF182BF-0D50-4971-BA87-B9E6C501799C:01}


有線だけど、リモコンダンプみたいなもんです。

あ、ちなみにここは屠場です。



{FC23E27D-BA70-4B63-A8FB-6C337706BC0B:01}


天ぷらタンクから燃料ホースを反対側までもって行って、そこから熱交換器を通して


{AF2837F2-E4BE-4FE5-97A6-D2769096860E:01}


WVOフィルター。


{3589F8DE-338D-44E8-9D03-BA9B41355D90:01}


今回 トラブった6ポート(燃料切り替え電磁便)
帰ってホース外して不具合のチェックしなくてはです。


{ABE54AE1-3B5D-44BE-937B-466032F0F6BD:01}


荷台のこのスペース、けっこう重宝です。




{327555E5-038B-4E52-87B8-9E0673AD4025:01}


急な雨でも、回収してる豚の餌は濡れません。


{42CF070B-FCAC-4090-AD29-06AB873F4559:01}


ここ、手でボルトを外すと 後ろのアオリを簡単に着脱可能。

ステンの溶接だから、ちょっとお高かったけど外注、 メチャ便利です。


{835F1360-C9AE-4041-94C2-8EC28B60678C:01}


アオリも簡単に着脱可能。


{E195A7E9-0442-4C0C-B6F5-FB194FA8E73C:01}


パートタイムの4WD、副変速で4WDのLoも田んぼ仕事で重宝。
パワーウィンドも、軽トラみたいに手を伸ばしても 助手席の窓を閉められないので、高速とか走ってるとき特に助かります。


{A913DD1F-4424-43A6-B542-A84417FF5F89:01}


WVOの切り替えスイッチと、ダンプですね。


{E28083C5-1451-4BC8-A035-9473CFA517D4:01}


これ、天ぷらカー乗りの皆さんには羨ましいのではないでしょうか?


アイドリングUPとチョークです。



{D05BA4E1-72DB-4979-92DC-773EF1A1B644:01}


7000kmで購入して、いま25000kmくらいですね。


ボンゴってエンジン弱いイメージでしたが、状態が良いせいでしょう。
夏場なら天ぷらのままで、切り替えなくても毎朝エンジン ちゃんと始動とします。

平成9年式  SEー28M    エンジンは  R2

四月に払う自動車税は8800円です。


農作業に天ぷらトラックを使いたい皆さん、臼井さん、1tトラック いいですよ!