マッサン豚 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。


{BC505919-3827-48E7-88E8-478594A3D9D6:01}


広島の食通のみならず、全国的にも有名な我らが竹鶴酒造。

我が町のお隣、竹原市にある メッチャこだわりの酒蔵です。


ご縁あって、いつからか豚の餌として 売れない酒粕などをいただく関係が続いていました。


竹鶴さんは この度、日本のウィスキーの生みの親とも言われている 竹鶴政孝さんのご出身であり、9月29日よりスタートのNHKの朝の連続ドラマ  『マッサン』 のモデルとなっている、いま広島で最も熱い場所のひとつです。


{8E23682E-56B8-4F08-B95A-A6930E3D09B8:01}

{B46E1419-AF7D-414B-991E-3ABF66B85CBA:01}


そして、ドラマでのシーンをここ 竹鶴酒造でも撮影が行われました。



{584BDCDC-DCCF-4171-99D0-F3DE9677C5A5:01}

{D15E5E25-42CD-43D8-99DA-BDDE6136DE0D:01}



そしてそして、そのドラマの撮影で使った仕込み米や麹を、この度我が家の豚の餌として提供していただく運びになりましたー!

(マッサンのお酒として、お酒にまで作る話しも もちろんあったそうですが、蔵人が一樽にも満たない量のお酒のために、長いことずっと酒づくりにかかることが 現実的ではないことから、せめて、廃棄ではなくウチの豚の命を繋ぐ糧にと提供していただきました。)


{4CE0046E-4D91-4A7E-A97E-F440F2FC53C3:01}


杜氏の石川さんと お会いした時に 、撮影の話しもお聞きしました。


竹鶴政孝さんのいた時代に、どんな姿で 様子でお酒を作っていたのか、どんな道具を使っていたのか、試飲のときにはどんな器を使っていたのか。

小さなことをコツコツと忠実に再現することで、そして、その映像を本物にするために監督 カメラさん 音声さん 演技指導 メイク 、、、他にどんなスタッフの方がいらっしゃるのか よく知らないですけど(笑)
ホントに沢山の人が 本気でリアルを追求して作ったものは、嘘かもしれないけれど画面のなかでは本物になっていた。

そんな言葉が印象的でした。





{BC505919-3827-48E7-88E8-478594A3D9D6:01}





普段はテレビ見ない我が家ですが、このドラマは見る予定です(^_^)


いつも我が家の豚肉を買ってくれてるみなさん、マッサン豚(竹鶴さんからマッサンの撮影で出たものを食べた豚のお肉)のお届けは 10月からのお届けになります。
ドラマ共々、楽しみにしててくださいね!

(現在、豚肉の余剰は残念ながらありませんので、このブログをみて興味を持っていただいた方、すみませんがお届けすることはできません。ご容赦ください。)