クソ痛かった虫歯が治った。はたして虫歯はセルフケア可能なのか。 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。



虫歯が治った話です。

実例紹介で、決してオススメはできませんが、ホントに治りました。


はじまりは2~3週間前です。

奥歯の詰め物がとれて、やたらと大きな食べカスが、詰まるようになりました。


あちゃーと思ってたら、数日して前歯が強烈に痛み始めました。

もお、ひっくり返るくらいの痛み。

僕がご飯食べないなんて、年に何度もあるもんじゃないですが、、食べれませんでした。


奥歯の詰め物の奥が神経に近くて、食べカスが神経を刺激してるのか!

それとも、ついに前歯が虫歯菌マンにやられたのか!


どちらにせよ、痛み出すと力が入らなくなります。
 農繁期なのに。



本来なら、詰め物がとれた時点で歯医者さんに行きますよね。


でも、我が家がお世話になってる愛媛県松山市の自然歯科さん。

ここでの話は歯への考え方を大きく変えてもらいました。



簡単に言うと、歯医者に行っちゃダメ!


でもまぁ、こんな言い方すると自然歯科さんが誤解されてしまっちゃいけないので、気になる方はホームページをよく読んで、ぜひ受診してみて欲しいのですが。


解釈があってるか分からないけど、自分なりの理解してる話はこうです。

歯が噛み合う力は50kgにもなると、
その力を上下の歯全体でバランス良く噛み合ってるうちは良いのだけど、歯科治療など(事故やストレスや身体の歪みも大きく影響)行うと、神様から与えられた完璧な状態から人が手を加えた状態になる訳です。

例えば、虫歯があると言って歯を削り、歯よりも固いモノを被せるとします。

腕のよい歯医者さんで、その時は噛み合わせもバッチリだったとしても、日々の生活やストレスで噛み合わせは微妙に狂ってくるそうです。


その時に、歯よりも固い被せがしてある対面の噛み合わせの歯や、反対側の歯などに いつも以上の力が加わる形になるそうです。

噛み締める力は想像以上だそうで、その力が不均等に当たると、ヒビや割れや欠けが起こり、そこから虫歯が入ってしまい、少し痛んだり、または定期検診やレントゲン等で虫歯の初期ですが、ほっとくと神経に云々、、今のうち削っておきましょう。

この繰り返しが起こると。



考えてみれば、歯科治療ってかかりつけの歯医者さんに任せっぱなしじゃありませんか?
僕は、歯医者さんにお世話になるようになったここ四年くらいで、いつの間にか奥歯が銀歯だらけになってました。

しかし、自然歯科さんは言うのです。


『削ってしまった自分の歯は、例え一億円出しても2度と元には戻りません。』

『神様は、人間の身体に必要なモノは全部持たせてくれてます。  』

『フッ素が必要なら口からフッ素が、出るようにできてます。 』


『虫歯や割れやヒビは、唾液で治ります!』  


って言ってたように思います。



そう言えば、風邪ひいても病院には行かないのに、歯の不具合を感じたらすぐ病院に行ってたなぁ。

それは、我々のライフスタイルからしたら、よく考えたらおかしな話なのかもしれないなと、思ったのです。




歯に悪いのは、、


ストレス

噛み締め(子供の夜の歯ぎしりは、自分で整えてるからあんま気にすんなって、、)

身体の歪み

極端に固い食べ物


って言ってたかな。 まだなんかあったかなー。



僕ねー、納得したら影響されやすいんですよ(笑)


そして今は1年で一番身体が活性化してる超農繁期。

ストレス悩み、特に無し。
毎日、丁寧に作られた塩なめなが水ガブ飲み& 超発汗して農作業。
ホメオパシーもバンバン効く身体が最高に反応してる季節。
基本、甘いモノは食べないし、肉もあんま食わないけど、食べる時は自家製の鶏か豚。
米も野菜も自家製。


もーね、自分の身体にいまは特に調子よいから自信があったのね。


そんで、このクッソ痛む歯を、唾液で治しちゃろうと思ったのです。


もー削られてたまるか!  前歯やしカッコ悪いし(笑)

農繁期の貴重な時間を、歯医者なんかに行っとれるか!

ワシの免疫力で絶対治す‼︎



で、、30分とか1時間おきに心が折れそうになりつつ(笑)


処置としては、ホメオパシーのマグフォス水ぽで携帯と、痛み出したら頬や首筋のリンパマッサージ。
あと、重曹水でのうがい。

で、4日くらいで治りました。


痛くなくなったのね。




奥歯はまだモノが詰まるけど、以前詰め物がとれてブツブツ言ってた嫁さんは、それも治ったって言ってるから。


しばらく糸ようじ携帯しながら、歯の隙間とお付き合いしてみようと思ってます。



まー、終わってみるとどーだったのか分かんないけど、、これだけは言えます。


とりあえず、前歯の治療せずにすんでよかった!
歯医者に時間と金使わず済んで良かった!



マグレかたまたまか分かんないけど、また望まぬ次回がきても、唾液免疫気合ホメオパシーリンパマッサージ神頼み治療、やってみようと思います。

だって、これでホントに治ってたらメッチャ面白いでしょ!

怖いけどもっかいやってみたい気持ちもあるなー(笑)


以上、自分でも眉ツバ 歯のセルフケアの話でした^_^