5番目、無事に産まれる。 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。


台風直撃と大潮の本日の朝9時45分に、つるんと5番目が産まれました。



{0F20B7CA-F053-42AC-A638-1472014CD019:01}



女の子でした!





{530ACF25-5938-4481-B9AB-50E877CA7A18:01}



出産に立ち会えた子供たち、彼らの記憶には今日の出来事はどのように残るのでしょうか。


{A8913825-95FA-424E-B666-8B6E55D15C09:01}



とくに、麦さんはお母さんの身を案じて、産後は近くで寄り添ってました。

麦さんも、妹ができてホントに良かったね。




{F16EE220-4FA0-4C2F-888A-0160B47D0984:01}


嫁さんは今回、自宅で産むことができてホントに楽だったし幸せだったと言ってました。


産まない方としては大きな違いはないのですが、嫁さんの幸せそうな心境を感じるに、この度はホントに自宅出産できて良かったなと感じました。


{239E41DA-AC87-405B-A9AF-3FC0E9A8566F:01}



あ、もひとつ自宅で良かった点は、子供が騒いでも病院みたいに気を使わなくて良かったところ(笑)





{49B0D40C-70D3-47E2-8760-F632B4FFA4B0:01}



暗いけどわかるかな。


嫁さんはこれからしばらくこの薄暗い部屋で過ごします。
骨盤が整うまでは、歩かないそうです。
食事も排泄も寝たまんま。
それができるのも、自宅出産だからこそ。

1~2ヶ月は水仕事等せず、ヒッソリと暮らすとか。
それができるのも、農家だからこそ。


良いお産が与えられたことにそして良い産後を過ごせる環境にあることに感謝です。


でも、この度自宅出産できたのは、良いご縁に恵まれたからです。 つぼみ助産院、桑原先生   本当にお世話になりました。


そして、色々忙しい妊娠期間だったけど真面目に妊婦さんやって、身体とお腹とケアして、我が奥さんながら偉いなーと感心してました。
その甲斐あっての超安産、りえこさんお疲れさまでした。


{A3D2DF58-5A53-491D-8241-B8B601ADA6C8:01}



そしてベイベーちゃん、とっても賑やかでやかましい家ですが、みんな優しいよ。

家族7人で楽しく暮らしていきましょう、ようこそ我が家へ!