大豆の播種。 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。


先日まで麦畑でしたが、なんとか大雨降りの前にしっかり堆肥を入れて耕して大豆畑の準備が整いました。






我が家の大豆は人力での直播きです。




真っ直ぐに条間を揃えて播種していくことが、その後の中耕&土寄せ管理での作業性に大きく関わってきますので、播種はかなり大事です。









その旨 重々伝えて農場長が即実践。


ゴンベイにセットされてるガイドを目印に隣の列に沿わせて条間を揃えます。








軽いからなのか若いからなのかスピードがあるし、途中でくたびれて失速もしません(笑)





すごいスピードで、あっという間に見切れてしまいました(笑)







僕は監督しながら、4〜5mおきに弟から借りた管理機で溝を掘っていきます。



2人でやるので、はかどります。







無事に、午前中で一反の豆撒き終了。
まぁ、これ2日前の話だけど。


明日の大雨で豆が腐らないかなーとかちゃんと発芽するかなーとか心配しつつ、でもなんとか6月中に今年も大豆が蒔けてホッと一息。




さてさて、明日の雨とサッカーの結果はどうなるのかな。
良いことになりますように!