まずは子豚ちゃん9匹爆笑


もちろん日本ではなくフィリピンでてへぺろ
というわけで自分たちでお世話するわけではなくお義兄さんたちお任せしますがね口笛


タタ君の実家はミンダナオ島のとっても田舎です。
よく言えば自然たっぷりで素敵なところですおねがい
かろうじて電気がきているだけで水道はもちろんありませんよ。

お義兄さんの仕事はメインが漁師さんなんですが…風向きによって波が高くなるシーズンがありその時期はずっと漁には出られないのですえーん
とにかく田舎なので遠くの町まで行かないと仕事は探せませんが、行ったからといって仕事があるとも限らず。。。
出稼ぎに出たものの仕事もなく帰るお金もなくなって路頭に迷ったり…なんてこともありましたアセアセ

今は義妹がマニラに出稼ぎに行ってて5人の子どもたちを身体の悪いお義母さんが面倒みてて…
それでもお米すらなくなってヘルプ要請がきたりすることもあります。
お義兄さんの娘(姪っ子)はタタ君が学費を払って大学を出たんですが学歴があって唯一仕事が見つかる人ですが…田舎では働く場所はないのでお義兄さん夫婦(じーちゃんばーちゃん)に子どもを預け出稼ぎに出ています。

そんな状況なので我が家にヘルプ要請がくるのは贅沢したいからとかはまずなくギリギリ状態で連絡がきますアセアセアセアセ(といっても年2〜3回程度ですよ)
でもどうにか自分たちでちゃんと生活できるようにといろいろ考えていたタタ君。
で養豚をはじめることになった模様です。
ちゃんと利益が出るようにやっていけるのかしばらくは細かくいろいろチェックする予定ですが…どうなるでしょうえー


GWに帰省していた時に様子見して…
まだ小屋が完成していなかったので手伝ってきたタタ君。



とりあえずここまで。
まだ屋根が出来てないようですが早く豚ちゃんたちを移さないといけないようですよニヤリ
今後どうなるやらアセアセアセアセアセアセ
ちなみに娘は子豚たちの動画をエンドレスで見ようとします爆笑
タタ君のスマホをずっと奪ってますチュー