毎日欠かさず、腸活習慣 | 北島りえの心と身体を整えるウェルネスライフブログ

北島りえの心と身体を整えるウェルネスライフブログ

自然活動を通じて、人生を楽しむ「ウェルネスライフコミュニティー」主宰してます。
心と身体を整え、健康で豊かな人生を送るためのライフスタイルを発信してます。
他、自分軸を確立するためのカウンセリングとお悩みに合わせたオーダーメイドエステをご提案してます。

毎日欠かさず続けてること。

それは?
手作り発酵調味料を食わすこと♡

{E3F96D6A-50F2-4D0B-949D-56C7D6FB9AA5}

ひしお麹♡

ひしおと米麹と醤油を混ぜて、
さらに、昆布を切って入れることで、
旨み成分のグルタミン酸が出てるのです♡

今や、慣れてしまったので
ほぼ目分量。

{49A587D2-BF58-4B41-86D8-F3095BF12611}

醤(ひしお)って、大豆と麦でできてるので
仕上がりは、ほのかに納豆の香りも?

甥っ子が、これ大好きすぎて
朝ごはんには必ず、「今日も、りえごはーん音譜」ってごはんにかけて、食べてます。(←最近太りすぎてて、若干心配)

でも生野菜嫌いなのに、これつけると食べるのですよ。

発酵の力、すごいぞ!

{93446D79-F3EC-4EBB-B07A-D66152AB71D7}


1週間後楽しみです♡

ストイックにやらなくても、せっかく口にするのだから、腸が喜ぶもの、少しでも取り入れていきたいですね。

甘酒も仕込んだので、
明日の朝ごはんにしよう。

おやすみなさい。