私の肩書き変えた理由とライフスキルコーチとは? | 北島りえの心と身体を整えるウェルネスライフブログ

北島りえの心と身体を整えるウェルネスライフブログ

自然活動を通じて、人生を楽しむ「ウェルネスライフコミュニティー」主宰してます。
心と身体を整え、健康で豊かな人生を送るためのライフスタイルを発信してます。
他、自分軸を確立するためのカウンセリングとお悩みに合わせたオーダーメイドエステをご提案してます。

ライフスキルコーチ/セラピスト
北島りえです。







前回、
私の肩書きを変えた理由を別記事に書くとお伝えしました。


別に、肩書きって何でもいいとは思いますがw


この人は何者?と聞かれたとき、
一言でわかりやすく伝えるには、
肩書き必要なのかなと思いまして、



今日は、
なぜ、ライフスキルコーチ/セラピストに変えたのかお伝えしますね!



私は、
サロンオーナー、エステティシャンとして、
エステサロン経営して13年経ちましたが、


サロン運営以外にも、

恋愛パートナーシップ講座開催したり、
結婚相談所やったり、
メイクレッスン、美肌ケア講座やイベント企画したり、占星術カウンセリングしたり、


やりたいことがありすぎて、
実は、自分でも一時、何が本当にやりたいのかわからなくなってしまったことがありました。笑


その時、自分と向き合って、
セルフコーチングしたとき、

何かをやめるということはしたくない。
全部やりたい。

だったら、
肩書き変えればいいんじゃない?

サロンオーナーではなく、
フリーランスでよくない?

フリーランスなら、
何でもオッケーだ!と、

簡単に、自分に許可したから、
今は、何でも好きなことやってます。泣き笑い


私は、サロンオーナーに違和感をもってから、変わりました。

「あ!サロンオーナーやめよう!」って。笑



内側の心の声、
本当の願いを見つけると、
やりたいことが叶うし、

理想のライフスタイルが手に入るとは、
思考の転換、設定を変えれば簡単にできるんだなと思った次第です。




ライフスキルコーチとは、

クライアント自身で、ゴール達成に向かえるマインドへ訴えかけ、それをアプローチをする人のこと。


自分で自分の人生を切り開いていくための、

意思決定力
問題解決力
コミュニケーション力
ストレス対応力
感情への対処
外見力アップ
自分の表現法


など、
生きるセンスを磨いていくサポートしていきます。



ブランクはあるものの、
20年美容に携わり、
たくさんの女性をカウンセリングしてきて思ったこと。

それは、
自分の価値や魅力を知らない方が多すぎるということ。


外見美だけを作り上げても、
自分の魅力を伝えられないのは、もったいない!と思い、もっとその方の魅力を引き出すサポートしたいと、

カウンセリング法、コーチングや脳心理学、インナーチャイルド、西洋占星術など学んできました。


「自分らしく生きる」ためのカウンセリングを提供していきます。



エステサロンも、今までと全く変わらず、
皆様の健康な身体や肌をケアするサポートしていきますので、ご安心下さいませ。笑




ちなみに、
エステティシャンとセラピストの違いは、


↓Yahooより引用

エステティシャンは、
見た目のケアを中心とした施術を行います。
「肌をキレイにしたい」
「ダイエットをしたい」
「脱毛をしたい」という目的や悩みを持ったお客様に対し、ハンドマッサージや美容機器を用いて施術を行うことが一般的。
お客様の肌に直接触れるため、美容の知識や技術を身に付けることが求められるでしょう。
 
 
セラピストは、
内面のケアを中心とした施術を行います。
セラピストに多いのが、アロママッサージを取り入れたリラクゼーションを目的としたケア。
ヒーリングミュージックを流したり、サロンの店内も癒し効果のある雰囲気を意識したりと内面からリラックスしてもらうことに重点をおいた施術が特徴でしょう。
技術以外にも、カウンセリングやリラクゼーションについての知識も身に付けておくことが必要です。






リュイールでは、
痩身マシンや肌質改善フェイシャルを主に行っていますが、


今の私は、
内面のメンタルサポート、

時代の流れやお客様の現状を察してか、

リラクゼーションエステも、興味深くなってきてるので、「セラピスト」の方がしっくりきてるので、肩書きにセラピストとして活動して行こうと思った次第です。






サロンも移転してから、

店内は、白とグリーンを基調にしたい!と直感で決め、


シンプルに、大人の隠れ家プライベートサロンをイメージしたので、


何処となしか、

新店舗作っていく間、

無意識に「セラピスト」を意識していたのかもですね!






でもまだ全然完成してないので、

温かい目で見ていただけると嬉しいです。




美容をメインのエステを提供することは変わりないのですが、


これからは、

癒し、リラクゼーション、ヒーリングの分野のメニューも増えていくかもしれません。



今まで通り、

お客様を心身癒していきますね飛び出すハート



ライフスキルコーチ/セラピストとして、

改めて、よろしくお願いします♡